阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

酒と魚

2022-01-27  カテゴリ:

 みなさんこんばんわ。今日は久しぶりに日本酒と魚を楽しんでいる院長です。僕はお酒が弱いです。でも、好きなんです。だから今までは開けて、1/5くらい飲んで(ほとんど味見だけ)、あとは嫁さんに任せていたのです。でも、最近嫁さんが酒を飲まなくなった(理由:最近、息子の塾の迎えが夜の23時くらいになるから、それまでは飲めない。そのあと飲んだら、24時くらいから飲むことになり、太るから。あと、禁酒したら健康にいいから)ので、僕がちびちびと一人で飲んでいるのですが、720mlの日本酒は無くなるまで2-3ヶ月かかります。どんどん開けては、味見して溜まっての繰り返しになってるから。いまは寒いので、室外保存で、大丈夫なんです✌ 長女が成人して、意外と飲めることが分かり、たまにガバッと消費してくれるのが嬉しい(^^♪
 飲める人は、たくさん飲みますよね。僕はトイレも近いので、ビールとか飲んだら、食事が終わるまでに数回トイレに行かないといけないので、困りものです。(350mlしか飲んでないのに、1Lくらい出る感じ。メスフラスコで測って、一回実験してみたい。)だから、コーヒーも飲む時間帯を気にするし、抹茶は夕方3時を超えたら食べれません。(寝れなくなるのと、極端に頻尿になるから)
 最近、大きな音も苦手になってきて、Very Sensitive Person(VSP)の一員ではないかと、戦々恐々としています。でも、思い起こせば、小学一年生の時に担任の先生から「中内は、ミルクのみ人形やな」と言われた記憶があるので、牛乳飲んで給食中、すぐにトイレに行っていたのでしょう。三つ子の魂百まで。
 🐟は大好きなんです。だって、ローカロリーなんだもん。太らない上に、消化がいいので、便通がよいのがいいですね。年いってきたせいか、だんだん肉、苦手になってきてます💦 今日もパルヤマト行ったのですが、オコゼが半額になっていたのには驚きました。一匹200円やで!松山時代を思い出しました。エビも卵つきの甘えびを辛口の日本酒と一緒に愛でる。ああ、最高やなぁ💛 しかも、僕はエビもタコもイカも刺身も、ほとんど何も付けずに食べるので、魚の味はそのまま脳に伝わります。醤油つけたら、だいたいどれも同じ味になるからねぇ。
  
  今日は新鮮な🐟、これ以外にもたくさん買ったので、しばらくは魚生活を送ります。芦屋のパルヤマト最高やで❣
 I LOVE YOU by 尾崎裕哉
 この声を聴いて、あれ?と思った人、正解です。尾崎豊の息子さんです。最近、FMココロでDJもされてます。なんか、日本語下手くそなんだけど、赤裸々な話題につい耳を傾けてしまいます。尾崎豊は生きていたら、絶対VSPだよねー。

ページの先頭へ戻る