阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

節分

2022-02-03  カテゴリ:

 早いもので、もう節分です。こないだ七草がゆ食べたと思っていたのですが、今日は恵方巻きとイワシを食べる日ですね。春の七草は、スーパーでも売っているのでお粥に刻んで入れて食べますが、なぜにあれほどまずいのか( ゚Д゚) その辺の雑草と同じ味がしますよね。昔の人は、これくらい美味しくないものを食べていたんだよという戒めと思って、毎年我慢して食べています。むかし、きゃりーぱみゅぱみゅが、「野菜は嫌い。だって、土の味がするもん。」と言ってましたが、今のキャベツとか白菜とかは、改良されて別格に美味しい野菜なんだよね。大根も改良前は、あのまずい「すずしろ」だったのだからね。ちなみに「すずな」はかぶらですが、こちらはあまり味には大差ない。
 今日も夕方パルヤマトに行って、半額になった魚を買ってきました! 今日はイワシを買ったので、買えなかったのだけども、「ガシラ」が3匹で299円。(半額で149円)本当は、これを食べたかったねえ。ガシラの煮つけは、数ある魚のうちでも一番合うのではないでしょうか。イワシとカキはヘルシオで焼いた。なんで水蒸気で焼けるのか、不思議。
 
 
 豆まきをしたいのだけど、せっかくきれいにした床が汚れるから、今日はおとなしく食べるだけにしました。僕は小さいとき野菜も豆もきらいだったから、年の分だけ豆を食えと言われて、食べるふりして、ポケットに入れてそのままにしたりしてました。うちの子供は喜んで食べています。みんな健康に気をつけて偏食がない生活をしているねえ。僕の子供時代は、駄菓子ばっかり食べて、ご飯はろくに食べもせずだったので、栄養偏っていたと思います。子供のくせにグロモントドリンクなんか飲んでいたから、脚気とかにならずに済んだのか。口の横が切れる「あくち」にはよくなってたな。とにかく、小学校に上がるまでは、ほとんどご飯食べない人間でした。
 それが、いまや、野菜も含めて何でも食べる。かつ、素材の味を大事にして、刺身とか醤油つけずに食べたりする修行僧のような人間になっています。大学生の時、親元離れて一人で貧乏暮らしをしていたからかな。いや違うな、その時はまだラーメンばかり食べていた。決定的なのは、結婚してからだな。ほとんど家事をしない家庭から、一日中家事ばかりしている家庭にコンバートされたことで、目覚めたのかもしれん。人間変わるもんだ。最近、趣味はと聞かれたら、何もないというのも辛いから、掃除かなというけど、だいたい当たっているからな。
 今日、神戸新聞で、芦屋浜にボラの大群が現れて、干潮の時に取り残されて大量死したという記事が載ってた。イワシと違って、ボラは焼くだけだったら、臭くて食べれないからな。もったいないけど、捨て置くしかないか。
 今日の歌 いまは懐かし ボラーレ by ジプシーキングス 演歌みたいなもんかね。歌詞の意味分かったら、もっとおもろいねんけどな。
 

ページの先頭へ戻る