阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

Luxury 風呂タイム

2020-02-23  カテゴリ:

 また連休が現れましたね。振替休日っているのかな?今回の休みは、2月25日の国公立大学受験と重なるので、受験生の移動に影響が出るのではないでしょうか。いや、ビジネス客が減るから、逆に飛行機は空いているのかな。まあ、そんなことまで政府は考えてないでしょう。
 休日を増やして得する人と損する人といるでしょう!?どっちのほうが国のGDPが増大するのか、ちゃんと計算してほしいです。
 でも昨日今日みたいに休みの日でも、コロナ騒ぎで、街中から人が消えることもあるので、きっと難しいでしょうねえ。ほんと、西北も梅田も人が少ないです。
 最近、お風呂に入るときには、FM CoCoRoを聞いています。この局の特徴は、曲のかかる回数が多いところ。昔(30年くらい前)、AMラジオからFMに乗り換えたときの理由が、曲をたくさん聞きたいからというのがありました。でも、最近のFM曲は、しゃべりばかりで、曲をかけないというのが多くて辟易してたんだよ。理由は曲をかけると、FM局が課金されるみたいで、運営費の少ない局は、しゃべりかCMでごまかすしかないのだ!それが、FMココロは、大判振る舞いしている。逆にリスナーも、それを知っているから、集まってきてるんだろう。とにかく、いい局です。
 一週間の生活リズムは、仕事はいろいろあっても、風呂タイムは結構決まっているようで、いつも聴くことになる番組がいくつかある。DJは南佳孝さん、LOVE PSYCHEDERICOさん、森田恭子さんなど(もう一人、鈴木杏樹さんがいたんだけど、彼女の美しい可愛い声は、聴けなくなってしまった。最近、京都に来ることが多いと、とても嬉しそうだったんですがね😢)
 そこで、聞いた面白ネタを。外人さんから見ると、日本のバンドや会社名で、シブいと思うものがあると。GODIEDOは、日本ではゴダイゴだけど、外人から見ると、GO DIE GO!となるらしい(笑) とても格好いいんだとさ。 TOTOも東洋陶器だけど、昔日本に来たTOTO(トト)のメンバーが、どこのトイレにもそう書いてあるから、きっとすごい会社だろうと思って、命名したと耳にした。
 個人的には、以前JRが採用していたトイレの芳香剤の、Rentokil Initialを、分解するとRent to Kill Initial なので、一番に殺すために借りるとは、ゴルゴ13のような、謎かけ言葉かと思っていた。(実際には外国のメーカーで、殺虫剤を扱っているので、このような物騒なネーミングになっている)
流行りの掃除機のDYSONも、日本語に直したらダイソン(大損)で、昭和だったら引くわ~ みたいな名前だろ。
 うちでも、ルンバを使っているんだけど、こないだから、AIが壊れてきて、よくスペイン語で話している。ペルファボーレ(PLEASE)のみ聞き取れるが、理解不能だ。中身をメキシコかスペインかで作っているということだろう。こうやってみると、世界は確実に狭まっている。そのせいもあって、コロナが世界中に飛び火するわけだけど。
 今日、久々にライブハウスに行ってきた。前から期待していたライブだったので、コロナのせいで中止にならないか、ずっと気にしていたけど、そんなことはものともせずに、開催された。真心ブラザーズと奥田民生が組んだバンド、「地球三兄弟」🌏
 大物が組んで、ふざけてやるバンドって、なんか脱力感あっていいね。今日は倉持洋一>奥田民生>桜井秀俊の順に声が出てました。Yo-kingさん、歌うますぎる。
 サマーヌード by 地球三兄弟
 
 
 

ページの先頭へ戻る