阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

魚座新月と水星の逆行

2020-02-24  カテゴリ:

 こんばんは。また、新月期がやってきました。と言っても、すぐに月は満ち始めるのですが、今回の新月はきつかったです。なぜならば、水星の逆行(2.17~3.10)と重なっているから。ちょうど2.17くらいから僕自身、他人の発言に対して、ちょっとヒステリックに対応してしまったりしていたのですが、周りでも、普段温厚そうな人がブチギレていたりを目撃しましたし、僕に対してもブチギレして去っていった人もいました。😢)逆に昔の人とは、よりが戻るということもありますね。水星は、個人的な影響を与えやすいほうの惑星なんです!
 でも、魚座という12星座の最後の星座で起こる新月が、一番の断捨離を引き起こすそうなので、去っていった人は、もうきっぱりとあきらめるほかないのかもしれないですね。(T_T)
 あまりに悔しいので、占星術者の先生の助言を切り取って貼っておきます。みなさんの心の支えにもなってくれたらいいのですが。
  
 
 さて今日は、毎年恒例の「つくし摘み」に行ってきました。我が家からほど近い、芦屋川の中州に結構たくさん生えているんです。ところが、今年は1カ月くらい前から、若いイノシシが中流に住み続けていて、見渡す限り、土は耕運機で耕されたように掘り起こされています。これではきっと、つくしはあらかた食べられてしまっていると考えて、上流のほうに行ってきました。すると、ありました!(写真の真ん中に生えているの、分かる?)
 
 あまり多くはないですが、きれいなのが、家族が食べられるくらいの分量は取ることができました。つくしは、水にさらしておくと、あくが抜けて食べやすくなります。はかまを取ったほうが舌ざわりがいいので、下処理をしましょう。
 衛生面で気になる人は、沸騰したお湯にくぐらせると、問題ないでしょう。僕は、そのあとに、醤油とみりんかはちみつを入れて、もう一回煮たてて、最後に卵を入れて、卵とじを作ります。これをごはんにのせて食べると、つくだ煮になって美味しいんだよな。花粉症の予防にもなると強く信じています!
  
 今日の歌は、「新月」期を見事に歌にした草野マサムネさんに一票!新月 by スピッツ
 
 

ページの先頭へ戻る