阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ひな祭り

2024-03-03  カテゴリ:

春になりました😺
今年は今のところ、あまり暑くならずに少しずつ、寒さが遠のいているといった感じですね。
あまり早く夏が来ると、また長~いこと暑いので、営業妨害になっちゃいます。せめてお花見、そしてG.W.くらいまでは良い季候でお願いします!
 昨日一昨日、お菓子プレゼントいたしました
 
今日はなんだかいろんなことをしたので忙しかったです。朝は、次男の中学の宿題を片付けるために、ヨドコウ迎賓館の写真撮りに行ったり(社会の宿題)、ツクシを取りにいったりしました(理科の宿題)。今年の芦屋川のツクシは、もう出ています。あまり踏まれていないようですので、ここ1週間くらいが取り時だと思います。
   
はかまを取るのがめんどくさいですが、結構美味しいので、是非皆さんもチャレンジしてください。僕はツクシの胞子が花粉症対策になっているのではないかと感じています。
そうそう、僕が永年信じていた知識が間違っていたことが判明しました。ツクシ⇒スギナになるのではないです。スギナの生えているところに、ツクシ(胞子をまき散らすための器官で根っこが繋がっているのです)が出てくる。だから、ツクシはツクシ、スギナはスギナだったのです。胞子は緑色の粉です。ツクシの味として美味しいのは、この胞子の部分です。
 
家に帰って、ハカマを剥いていたら、宅配が来ました。次男の制服が届いたのです。
体操服と制服と着せてみましたら、なんと制服のズボンがめちゃめちゃ大きかったのです。一月ほど前に制服採寸に行ったのですが、なんでこんなサイズの物を。腹回りを計ったら、72.5cmでしたが、79cmのズボンが届いたのです。慌てて電話して、梅田の阪急の制服部に取り替えてもらいに行きました。もちろん、成長を見越して大きなサイズを買わないといけないので、73cmでも入ったのですが、76cmを選びました。これから体がデカくなるので楽しみですね😽
 ついでに阪急のB1のお菓子売り場に行ってきたのですが、とんでもなく混雑していました。飛び交っている言葉の半数が中国語?なのかな。日本人はあまりしゃべらないので、割合としては多数なんだろうけど、3割くらいの人が外国人のような気がしました。アジア人の場合、見かけが、もう日本人と区別が付かないんですよね。でもいつまでインバウンドの力を当てにできるのか、なんだか不安になりました。
君の瞳に恋してる この歌の歌詞が、ちゃんとニュアンスが伝わるように日本語訳できているので、みてね。

ページの先頭へ戻る