阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ニジマス

2024-03-10  カテゴリ:

 寒いですね、いつまで寒いんだろう。3月も中旬なのに、今年はまだまだ寒さが続きます、でもこれくらいでいいんです! 最近は暑くなり出すと、もう滅茶苦茶暑くなって、歯止めが効きませんから。。
これ、実は地球温暖化のせいらしいですね、日本独特の四季が無くなって、二季になっていくようです。そういえば去年も12月中旬くらいに急に寒くなって、めちゃくちゃ寒くは無いが、結構寒いという時期が今まで続いています。このまま4月までは寒くて、5月くらいから急に暑くなって沸騰する夏がやって来るのでしょうか。
 あんまり寒いと出かける予定が立てにくいんですよね。僕もそろそろ身体を動かさないと、若干太ってきているので、カロリーを消費するような行動がしたいのですが、一番手軽なのは山登りですよね? 家からすぐに芦屋の高座の滝まで行けますし、そこからは有馬温泉まで登山道が繋がっていますから。何よりお金がかからないで、健康になれるという一石二鳥な遊びです。
 ちょっと元気だったら行ける距離です? いや、最近は休みが一日しかなかったら、ちょっと行く気になれないですね。二日間休みあれば、翌日は筋肉痛でもいいやとなるので、頑張って歩こうかなというくらいの距離ですね。だいたい、3時間半~4時間くらいかかります。G.W.くらいには行きたいです。
 何より有馬温泉に降りると、金泉・銀泉のどちらかは開いていますし、お腹が空いていたら、ご飯も食べられます。もちろん、スイーツの店もあります。最近、芦屋~有馬のバスが土日のみになってしまったので、かなり不便になってしまいました。バスが無いと、新開地周りで電車で帰ることになり、結構遠く感じます。
 そうそう、有馬にはマス釣り場があります。結構値段取られるので、最近は行きませんけど、二年に一回くらいは行きたくなる場所かもしれません。実は今日、長男が亀岡にある鱒釣り場に友達と行って来て、魚を10匹持って帰ってくれたのです。友達は、魚を捌くことが出来なかったようですが、うちの息子がハサミでどんどん締めたようです。
 2年ほど前に、高知県のふるさと納税で、魚を月に一回送ってもらうコースに申し込んでいたことがあり、その時に、石鯛とかヤガラとかアイナメとか、いろんな魚を一緒に捌いたんです。結局、一番簡単なのは、ハサミで頭を落として、尾びれを落として、ブロックにしたものを半開きにすればだいたい食べられるということですね。今日も、持って帰った魚を開きにするのを僕も手伝って、冷凍保管しました。お腹減ったので6切れだけはカレー味にして食べました🤩 川の魚は、なんとなく臭いので、濃い味付けにした方がいいんですよね。あと、最近はアニサキスが有名なので、しっかり火を通したいので(冷凍すると死滅しますので、解凍してから刺身もOkです)、勿体ないけど釣ってきた日に刺身はやめといたほうがいいです。(釣り堀でそこまで心配することはないという意見もある)まあ、なかなか美味しかったです。
 
 本当は、キャンプファイヤーのたき火であぶって、塩焼きにしたら一番美味いんだけどね😜
ヨルシカの歌 晴る(春)  六甲山登山中によく似たところがあるよ。

ページの先頭へ戻る