阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

乙女座満月

2020-03-08  カテゴリ:

 皆様、こんばんは。待ちに待った満月が近づいてきました。(写真は今日の月の様子)明日の夜に乙女座で満月が起こります。もうすぐです。水星の逆行が3月10日の朝で終わりますので、今年の3.11には、何か清々しい気分になるような出来事が起こると信じたい!
 だって、繁華街や百貨店はガラガラだからね。今日の昼に、前から気になっていた三宮の「ケーニヒスクローネ」で食事してきたので、紹介します。いつもは、並んでいる人がいるので、待つのが好きでない僕は、敬遠して入ることはないのだけど。
   
 今日は、やってますか?みたいな状態でした。日曜の12時過ぎと言うベストタイムで行ったのに、僕が座っていたエリアには人がいない!
   
 びっくりしたのは、コストパフォーマンスの高さだ。写真のセットだけど、約2000円で、飲み物、パンお替り自由。食後のソフトクリームまでついてくるというてんこ盛りぶりだ。しかも、美味しい。気になるのはカロリーだけ。。
 
 3.11と言えば、東北大震災だ。今日は、FUKUSHIMA50という映画を見てきました。渡辺謙さん、佐藤浩市さん、お互いに喰い合いせずに、いい味だしてました。2011年だから、もう9年経つのか。忘れもしない金曜日、その時、僕は兵庫医大眼科の5診という狭いブースで診察をしていた。大きな揺れに、前から言われていた南海トラフが来たのかと思った。でも、阪神淡路を経験していたせいか、比較的冷静で、南海トラフだったら、もっと大きい揺れがくるはず。このあと、第二第三弾のもっと大きな揺れがくるんだろうなと、身構えていた。
 すると、どこからともなく、震源は関東だと聞こえてきて… そんな遠くの震源であの揺れだから、やばいなと思ったら、やはりマグニチュード9.0という聞いたこともないレベルの大地震でした。今日もNHKで特集をしていましたが、本当に地震というのは怖いものです。被害者の方のご冥福をお祈りいたします。
 さて、今日の歌。東北のロックバンドといえば、サンボマスターです。
 彼らの歌は明るい。今はコロナウイルスで世の中が暗く沈んでいるけど、このPVが出しているような楽天的な雰囲気がまた早く訪れるといいですね。大学受験生たちの結果発表もそろそろ佳境を迎えています。みんな新しい世界に向かって羽ばたけ!可能性 by サンボマスター

ページの先頭へ戻る