阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

真実一路のマーチ

2021-03-14  カテゴリ:

 先日予告した3月15日が目前ですが、芦屋川の桜はまだ開花はしてません。今年も桜は良い頃に咲くようですね🌸
 今日は天気が良く、子供の理科の勉強に、新神戸ハーブ園に出かけてきました。山肌には山桜の蕾がほんのりと淡いピンクに色づいている。咲いていなくても、着物の帯のようで綺麗です。草本では、アブラナ科の花が満開です。ダイコンやカブ、ブロッコリー、いろいろと咲いています。ソラマメの花も初めて見ました。(ソラマメは、子葉が出なくて、本葉がいきなり出るというのが、中学受験のキモ)
   
  
山には、早咲きの桜も咲いてるわと思って近づいてみると、花の形は🌸なのに、枝から直接花が出ている。これが桜と類似の、梅、桃などの違い。実は一番桜に似ている花は、杏(あんず)でした。(梅は花びらが丸いから、結構違うよ)
 新神戸に行くからには、外せない用事。そう、THE BAKEのパンを買う。そして家に帰って、箕面ビールの新しい製品「おさる」IPAを飲む。運動したあとに、酒を飲みながら甘いモノを食う。これを幸せと言わずして、何と言う。IPAの苦みとチョコパンの甘味が溶け合って、極楽でした( ´艸`)
    
 子供のころチョコパフェが大好きでした。シャロンの金属製の器に入ったパフェを食べに、よくおじいちゃんに連れて行ってもらってました。次男がその嗜好を受け継いでくれているので、満足です。
 最近、新型コロナワクチンの話で気になることがあります。政府は、いついつまでに、ワクチンを準備すると言っているだけです。そのあとは各自治体に任せるという意味なんでしょうね。YAHOOでは、毎日ワクチンを何人打ったという数字が出てきます。ここ数日は5万人ずつ増えていますので、一つの県で1000人くらい打っているということです。このスピードはこれ以上早くなるでしょうか。このままだと医療従事者400万人に打つのに、80日かかります。そして、高齢者3600万人に打つのには、720日かかりますね。一般の人に廻ってくるには、……いや廻ってこないでしょう。とにかく、毎日20万人くらい打たないと、全然終わらないので、僕たち開業医も駆り出されること必至ですね。たぶん日本の常識では難しいので、「シン・ゴジラ」で良く使われていた「時限立法」を使って、医師・看護婦でなくても、注射を打てる業種を作らないと駄目ですね。あと筋肉注射は、神経に当たったらどうするんだ?という疑問が前からあるのですが、これについては、ほとんど話題になってないですね。。((+_+))
 今日の歌。タンバリン・リン・リン byマリ・イラストリアス「シン・ヱヴァンゲリヲン」で冒頭にマリ・イラストリアスが鼻歌をずっと歌っていました。聞き覚えのない曲だったので、調べてみました。一曲目は水前寺清子(この人の前の芸名が東京マリだったらしい)さんの「真実一路のマーチ」、二曲目は天地真理さんの「ひとりじゃないの」でした。

ページの先頭へ戻る