阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

春の嵐

2021-03-21  カテゴリ:

 こんにちわ。桜が咲き始めました🌸 今年の桜の特徴は、木それぞれによって、咲き方がまばらだということです。一分咲きの木もあれば、ほぼ満開の木もあります。個々の意見を尊重する(ひとそれぞれ、勝手でもよいという)、水瓶座イヤーにふさわしい咲き方ではありませんか。

 さて、この週末は土曜日に祝日が当たったことで、予期せぬ二連休になったので、せっかくもらった休みを有効活用しようと思って、思う存分遊んできました(^_-)-☆
 土曜日:長男・次男を連れて、大阪ドームに阪神対オリックスのオープン戦を見に行ってきました。僕にとって野球場で野球を見るのは、あまり勝敗は大事でなくて、その場の雰囲気に同化する。そして売り子のお姉さんから、普段は飲まない(ようにしている)ビールを買って人前でガブガブ飲む、ジャンクフードをガツガツと食う、ことの許された≒そこでゆっくりしてもよいと許可の出た大事な時間。旅行の時、目的地に着くまでに一定時間閉じ込められる、あれと同じく無為のようだけど、実は心の洗濯になっている、人生には必要な時間なんです。だから僕は年に二回くらい、球場に足を運びます。

今年は阪神が強い気がする。新人の佐藤健の加入が、チームの引き上げを担っている気がする。開幕20試合を15勝くらいしたら、あとは楽なんやけどな。頑張れ!
 日曜日:長女を連れて、前からいきたかった「奈良監獄」に行ってきた。あんまり歴史的なことはわからないけど、明治西洋建築としては、完全に残る建物は少ないので貴重。(建築したのは、ジャズピアニストの山下洋輔氏のおじいちゃんにあたる人)もうちょっとしたら、星野リゾートが買い取って、改装してホテルになると。是非早めに見に行ってほしい。




建物そのまま使えるか?いや、監獄だけあって狭いから、ホテルの部屋にはそのまま使えない。ということは、もう雰囲気だけ残して、全部新しくしてしまうに違いない。この建築は、手を加えずに改修だけして、そのまま残したほうがいいと思う。海外の古い修道院なんか、そうやってもたしてる。奈良県が無理なら、国が買い戻せ!
 今日のおいしいもの。鹿児島の「さつま揚げ」をいただきました。ありがとうございました。焼酎と一緒に食べたら最高だよねー🍶
 
 今日の歌。奈良監獄に来ていた観光客の85%が若い女の子だった。何か流行ってる? そのイメージです。美人 by ちゃんみな
 

ページの先頭へ戻る