阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

桜咲いた

2021-03-25  カテゴリ:

 あっという間に、3月も終わりかけです。なかなか桜が咲かないなと3月15日には言ってたのに、気づいたらもう満開になっている桜もチラホラ。医院の近くにある桜も満開で、3年前にはORTの中山君と一緒に夜桜見ながらビールを飲んだことを思い出しました。彼は「寅さん」のようなキャラクター、今も新しい職場で頑張っているでしょう。そういえば、今年のORT試験の結果も出た頃かな。うちで抱えていた二人の学生さん(新城君、座古さん)はどうだったのかな。受かっていたら、報告しておくれ!
  
明日は井上先生の退任の日。初めてお会いしてから7年以上経ちます。40代前半から後半にかけてのこの年月は、僕にとって、とても素晴らしい充実した期間でした。
 何事にも終わりと始まりがありますが、今年の3月は、いろいろと終わったり、始まったりが目白押しです。昨日、ケジメになる人数の患者さんが来られたのもあり、今日うちの子供の終業式もあったので、記念に昼飯を食べに近くの海鮮丼屋さんに行ってきました。魚好きの人には外せない「いちえ」さん。阪神打出駅近く43号線沿いの南側にあります。コスパ最高です(^^♪ お昼の定食は、1100円均一。
   
 そうそう、僕が毎週行っている芦屋浜の海浜プールのロッカールームが新しくなりました。繰り返される日常の中に、何か変化があると嬉しいよね。4月から当院の受付さん、ナースさんのユニフォームも変わります。是非4月になったら見に来てください。芦屋川のほとりに毎年生えてくる野草、名前が分からなくて困っているのだけど、今年も生えてきました。河原に下りてみても同じ草はないので、若干珍しいものだと思うのだけど、誰か教えてください。(自分の中ではギシギシかと。成長してくると、自治体の要請で刈り取られてしまうので、実や花がつくとこまで行かず、ヒントが少ない)
   
 占い師の中でも、絶大な人気を誇る「石井ゆかり」さん執筆の新しいMOOK 「FIGARO HOROSCOPE 石井ゆかりの星占い3」が先日発売されました。この本の表紙に、「The stars impel, they don`t compel」と書いてありました。うちの長男に聞いて訳してみました。「星は導く、でも決して強制はしない」いい言葉ですね。信じる者は救われるという意味合いもあるかもしれないですね。僕の外来の方針もそんな感じです。
 今日、インスタグラムで石井さんのライブ配信があったので、今まで放置していたインスタグラムを初めてインストールして拝聴しました。いや、思った以上に、いい声してた。ラジオ向けというのかな。人にものを教えるのに向いている熱量のこもった、ストレートな人見知りしない万人向けの声。僕の敬愛する「しいたけ」さんもインスタライブやってるそうなので、また見てみますね(^_-)-☆
 今日の歌。 今日公開されたばかりのやつ。 ビデオがやばすぎる。優しい彗星 by Yoasobi 幾田りら(イクラ)ちゃん、この人の歌唱力は本物。 
 

ページの先頭へ戻る