阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

モクレンの花

2020-03-22  カテゴリ:

 長~い春休みが突然訪れて、子供たちはさぞかし満喫しているかと思いきや、もう休みすぎて、夜型になってしまって、グデグデになっている今日この頃です。祝日だらけのカレンダーのせいで、大人もグダグダ。今日もまた休みか(*_*)みたいな日曜日でした。
 
 ただでさえコロナの影響で、仕事が減っているのに、こんなに休みを作ったら、国民総生産が減ってしまいますがな! もう、オリンピック前後の休みなんかいらない!オリンピックしないんだったら、祝日を平日に戻してください。そうでもしないと、チケット代金戻ってこないんだったら、ダブルで損しちゃうよ~。(税金で少し戻してもらえると嬉しいです!)
 昨日、芦屋川に寄って帰ったのだけど、桜はまだまだだったけど、代わりにモクレンが咲いていました。ピンクと白と。これも、葉より花が先に出る変わった植物だよね。きれいだとは思うけど、実は子供のころの絵本が原因で、僕はモクレン嫌いなんだよね。それは、なぜ?
   
 答えは、妖怪モクモクレンのせいでした。(言葉の響きだけです、水木しげる先生は偉大だ)僕の通っていた習字塾は、河原のボロボロの廃屋のような家で、障子の紙も破れていて、このイラストのような感じだったんだよね。もう、夕方になると怖くて怖くて。
 
 さて、怖い話をもう一つ。僕はいま、とある理由で娘の部屋で布団を敷いて寝ているのだけど、何故か朝早く目が覚めるんだよね。しかも、枕の位置を逆にして寝ると、悪夢を見る(あるいはうなされる)ので、何かあるんだよね。困ったな、他に寝るところ、今のとこないし😢
 最後は、可愛い鴨の写真で閉めるね。今年は、温かったせいか、芦屋川には鴨がたくさんいます。競馬のゲート入場みたいな写真。ときどき、シロサギもいます。
  
 いよいよ明日から、秘密兵器のデモが来ます! 一週間ほど試してみて、導入するかどうか決めますので、お愉しみに。(お利口さん価格でいこうとおもてます。)
 今日のうた。偉大なる水木しげる先生に捧ぐ。カランコロンのうた(鬼太郎のエンディングテーマ)
 

ページの先頭へ戻る