阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

さようなら、また会う日まで

2021-03-28  カテゴリ:

 今日も朝から雨の日曜日です。先週日曜日は、長女と奈良監獄に観光に行ってきましたが、今日は長男と六甲山ハイキングに行ってきました。雨の中?と驚かれる方も多いと思います。でも、山登りにはレインウエアという高機能の雨合羽があって、行くという気合だけあれば体はほとんど濡れないので、結構楽しいです。天気良かったら汗が噴き出ると思うのですが、軍手で拭うぐらいしか汗もかかないので、体力消耗も少ないです。あと、誰にも逢わずに登山できるので、混雑が嫌いな人には少雨ハイキングはお勧めです。(いつもは200人くらいすれ違うロックガーデンで、遭遇したのは、たった二人だけでした。)この時期、山はヤシャブシの匂いで溢れています。足元に大量に落ちている毛虫のような実。
   
 今日行ってきたのは、大学生の頃に一回切り行ったことのある横池(雄池)。30年ぶりの再訪。有名な風吹き岩近くにあるんだけど、普段は六甲山山頂目指していくから、寄らないんだよね。オタマジャクシが一杯いました! そこから、さらに横にそれて雌池。そのまま打越峠に抜けて、山ノ神に挨拶して岡本神社から岡本駅に下りて帰ってきました。家出てから、芦屋川に帰るまでで、きっちり3時間。ちょうどいい距離ですね。あ、降りてくる途中に廃神社があって、廃墟ブーマーとしては、ちょっと嬉しかったです。詳しくはこちら。岡本八幡谷の廃神社
  

 そうそう、芦屋川に昔からある中華料理に初めて行ってきました!「三十番」定食は1000円前後で、リーゾナブル。メインにワンタンメンとご飯が付いてるから、お腹いっぱいになります。二人で行って、もう一皿頼んでも3000円くらい。店内では年頃の可愛い娘さんと店主の中国語が飛び交い、お客さんもパラパラとやって来る丁度良さ。大衆中華として、満足のお店でした。
 
 26日の金曜日、当院の井上晃一先生が最後の外来をして帰られました。その日、「特ダネ」「らららクラシック」など、いろんな長寿番組が最終回を迎えたのですが、僕の大大大好きな「井上あさひ」アナのNHKニュース「きょう一日」(23:15~30)も最終回を迎えました。最近は寝る前に、彼女の顔(疲れた顔が多かった)を見てから寝るのが日課になっていたので、非常に残念です。彼女の誕生日は1981年7月17日。なんと誕生日は僕と10年と一日違いでした!またどこかでお会いしましょう。この間、撮れた夜桜の写真と、彼女の最後の桜のワンピース。綺麗ね。
   
最近、いろんなところで高級食パン屋さんが開店していますが、ネーミングのきわどさで、一世風靡しているのがこれ。紙袋を紹介します。味はそんなでもないと僕は思いましたが、お土産なんかには面白いですよね。(高級食パンの中では、にしかわ がまだ好きかな)
   
今日の歌 ready made by Ado この人の歌は、尾崎豊に通じるところがあるよ。天才的な歌い手だと思う。大人になってほしくない。

ページの先頭へ戻る