阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

村上春樹の橋

2022-04-03  カテゴリ:

 今日は小雨(こさめ)の一日でした。「春雨や、濡れて行こう」という感じの小雨の場合、僕はほとんど傘を差しません。代わりに鞄にはキャップが一つ入っています。日焼け止めには必需品なのですが、小雨除けにもなります。昔は必ず折りたたみ傘を入れていたのですが、年に1,2回しか差さないので、ここ3年くらいは入れていません。体力の低下もあるしね。。
 傘を差すと、バチバチと雨の当たる音がして、余計に雨がきつく感じます。帽子被って眼鏡かけてたら、小雨ってほとんど気にならないですよ。昨日は夙川の上流(苦楽園口付近)の桜とケーキを、今日は下流(西宮回生病院付近)の桜を楽しんできました。ピンクの桜はソメイヨシノですね。そうじゃなくて、白いサクラが下流には沢山あって5月になるとサクランボをたくさんつけます。そのサクランボを食べ歩くのは来月の楽しみにとっておきますね。昨日の上流の観光客向けの桜並木と、今日の下流の自然な桜並木と、そして河口の景色と。夙川が愛されている理由が良く分かります。村上春樹の橋もあります。すぐ近くに甲陽学園中学校もあるのですよ。
   
   
 
 最近、まとまった運動をしていないので、筋肉が落ちてきたかもしれません。食べているのに、体重が落ちるとき≓筋肉が落ちていくときです。毎日徒歩出勤してても、走らないと腰の筋肉が落ちてきます。そうすると、腰痛⇒肩こり⇒めまいの順に起こります。でも僕はもともと運動が好きで無いので、何か目標がないとなかなか運動なんてできないです。また芦屋アクアスロンにでも出るか? この二年はコロナ禍で中止でしたので、ほんと気持ちが向かないですね。。ちょっと前までは、六甲山登るのなんてノンストレスでしたけど、いまもし登ろうと言われたら、翌日仕事の日だったら少し考えます。去年あたりから考えてるのが、奈良の三輪山(みわやま)登山です。いまはまだコロナ禍で解禁されてないですが、もう少ししたら復活すると思います。霊験あらたかな神様の山、人生に一度は登ってみたいですね。
さすらい by 奥田民生 まわりはさすらわない人ばっか さすらいもしないで、このまま死ぬなよ このコメントいいね。
 
 

ページの先頭へ戻る