阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

久しぶりの学会参加

2021-04-08  カテゴリ:

 今日、二年ぶりくらいに大きな学会に参加してきました。「第125回日本眼科学会」です。開業してから5年、関西以外の学会には行けてないので、大きな学会は大阪国際会議場(リーガロイヤルの隣)、少し小規模だとグランフロント大阪、神戸国際展示場かポートピアホテルくらいしか行かない感じ。(僕は仕事休むのきらいだからね)
 新型コロナが流行ってからは、対面形式の学会はなくなってしまって、WEB学会ばかり。僕の主催している「眼形成カンファレンス」も最近はWEBだ。
WEBのいいところは、わざわざ遠いところまで行かなくても、時間さえあれば発表も参加もできるところ。だけど、参加費用25000円くらい払って、WEBで2時間ほど参加するだけって、馬鹿馬鹿しくない? やはり大きな学会は、旅行気分で現地参加するのが楽しい。ランチョンとかイブニングとか果てはモーニングセミナーまであって、ご飯代をケチったら、全部学会内で飲食できるからね。無料のドリンクコーナーもあるし。ただ、遠くの学会に行って、そんなんしてたらバカだけど。。(遊べ遊べ!)
 今日の学会はハイブリッド形式と言って、演者も司会者も参加者も、現地に来ても、WEBで参加しても、どっちでもいいという開催方法でした。
感想を述べると、全く現地開催する意味ないわ。だって会場に行っても、400人くらい入れるホールに、感染防止で座れない椅子があるから200人入るとして、実際来ている人は20人くらいだもの。司会者の先生も、会場に来てないから、場の空気が薄い。
  
ランチョンセミナーは、10会場で行われたけど、僕の会場には200個程の弁当が山積みで残っていた😿 すべての会場ではどれだけの数が余ったのだろう。。あれだけ多かったら、スタッフも食べきれない、廃棄するしかない。イブニングはさらに散々たるものだろう。お弁当が、感染防止の入れ物に入っていて、これには笑った。ガラパゴス化弁当!(写真を拡大して、よく見てみて)
今日行って良かったのは、関西の先生が現地入りしてリアルに発表している会場でした。(網膜移植のネタ)ここも、800人くらい入るホールに、100人もいなかったけど、まだ学会の香りがした。
それと、機会展示場に行ってみたら、キャンペーンガールがいて、あまりにも暇だったらしく、コーヒー飲んでいた僕と10分くらい話をしてくれたのが幸福だったわ💛
昼間っからガールズバーに行ったような感じで、しかもさすがにレベルが高い娘だったから、ちょっと楽しかったよ。
 さて、今日の本音。5年くらい学会参加してないと人の顔って変わっていくから、お互いすれ違いだと、「あれはたしか、誰だったかな」みたいな感じで距離が離れていくの。わざわざ自分から自己紹介して売り込みにいく理由が今は無いから、まあいいかってなってしまう。(大学勤務のときは、偉い先生に顔を覚えてもらうことが、自分の運命を変えることがあるから、少しでも知ってもらおうと、必死で挨拶をする)そして、僕のほうも最近髪型を変えてイメチェン?したから、向こうは全く気付かないのよ。少し前までは、「中内は変わらんな」って言われることが多かったから、50歳を目の前にして、急にルックスが老け込んでしまったのかもしれない😢 でも、こっちは頭の形をなんとかボリュームアップするのに必死なだけなんだけどね( ´艸`)
なんだか、この4月から人生で初めて起こることが多い気がする。いいことばかりではないから、ちょっと悩んでいるんだよね。またぼちぼち報告します。
昨日突然、姪っ子たちが受診にやってきたので、医院で写真を撮りました。珍しい取り合わせなので、載せておきますね。お土産のお菓子もありがとう。
今日の歌。義妹に捧ぐ くちびるヌード・咲かせます by EPO  いまどきこんな感じの女の子ってあんまりいないよね。

ページの先頭へ戻る