阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

大阪ミネラルショー

2021-04-25  カテゴリ:

 今日はいい天気でした! 家の周りにツバメがやってきたので、また5月がやって来たのだなと感覚的に感じました。昔の人は、いまほど時間や日にちに細かく縛られてなかったはず。だいたい、5月になったな、だから田植えやなとか、周りの自然を感じながらスピリチュアルに暮らしていたはず。
 緊急事態宣言とは言っても、このあとゴールデンウィークを控えているのに、今から巣ごもりしていては身が持ちません。(僕はG.W.には、宝塚歌劇や広島旅行など、いろいろと予定していたのに、全部キャンセルです。今日の遊びを逃すと、もう何も残らない😢)前売り券を買っていた、毎年恒例の大阪ミネラルショー「石や鉱物の即販会」(OMMビル)に行ってきました。
 毎年思うことだけど、石好きの人って、結構、スピリチュアル系の人が多いように思います。会場に来ている人やお店の人見たら、「ビビビ」と感じることが多いです。僕は最初の数年は、なんだこの感じ?と思っていましたが、自分で医院を開業することになってから、すごくこの「スピリチュアルさ」が大事なんだと思うようになってきました。
 ただ、僕は石がそんなに好きなわけでは無くて、どっちかというと、売り子の外人さんやハーフ系のお姉さんが気になって、しげしげと観察していたりするのが好きです💛 石好きで有名なキャラクターと言えば、「おじゃる丸の主人公の男の子」が、マニアックさを醸し出していますね。個人的には、その子を観察して楽しむというのが僕、という感じですね。
  
 今日は、人生初体験:紫水晶などの結晶は、ジャガイモみたいな丸い石の内部に育っているのですが、その石を万力で自分の手で割って、中身を確かめるという体験をしてきました。小さい石は1000円、大きい石は2000円。僕は2000円のを割りました!宝石レベルではないですが、なかなか、中身は綺麗ですよ。こんなのがゴロゴロしているところがあるなんて、世界は広い。あと、自然銅の結晶など、教科書に出てくるような石をおみやげに買って帰りました。
 
 OMMビルと言えば、ビジネスランチですね。今日はカツカレーを食してきました🍛☺ ほんと僕、カレー好きや。小学校の時、太っていたので、キレンジャーと言われていたけど、いやもうカツカレーはホンマに好きやから。あれほど美味しいものは、滅多にないでしょ。東京の「カレーは飲み物」という店に是非一度行ってみたい。食べたあとに、半日くらい胃袋が臭くなるのが、🔮にキズやね。
 
緊急事態宣言下の阪急百貨店と 「かつかつカレー」のダブルトッピングカレー
 腹ごなしに、大阪城のお堀を廻ってきました。いや、凄い大きいわ。この城を攻めて落とすなんて無理だ。家康は外堀を埋めて攻略したわけだけど、そうでもしなければ、絶対に落とせないね。石垣もハングアップになっていて、登れないもの。ちょっと人間の人智を超える大きさ。ピラミッドとかよりもすごいわ。日本の古墳も大きいけど、日本の城って、他の国の歴史的建造物より堅牢で大きい気がする。中国の紫禁城とか万里の頂上も行ったけど、広いけど、ここまでの鉄壁さは無かった。古代から日本人の土木技術ってすごいのではないでしょうか。それと戦国時代の日本の軍事力が世界最強だったというのも納得できる。
  
 
 今日の歌。最近見なくなったけど、レキシさんの大傑作を。前にも紹介したけど、今回はフルバージョンです。この人、ほんまセンスあるな。家督 by レキシ
歌詞が最高やから、全部聞いてみてね。
 
 

ページの先頭へ戻る