阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

Maybe blue

2022-04-29  カテゴリ:

 みなさん、待ちに待ったG.W.が始まりましたね。あいにく、今日は低気圧の接近による大雨と大風でした。朝9時から雨が降り始めて、10時間くらいぐずついていました。結構雨量も多かったと思います。昼からは久々に強い風が吹いて、車の整備のために神戸サンシャインワーフにいた時も、二階の渡り廊下で、風に吹き飛ばされそうになって怖かったです。調べてみたら、芦屋港の波高は2.5mになってました。
   
   
サンシャインワーフのマクドで食べたシン・ウルトラマンとタイアップしたシン・商品(^0^)
昨日食べたうちの医院の近くの「ルナ・プレヌ」さんのBランチ(1300円)コスパ最高!
 怖いと言ったら、こないだの知床遊覧船沈没事件、滅茶苦茶怖いですね。出港時点では0.5mの波が、折り返し地点で3mの波に変わってしまったそうです。船にヒビが入っていたって、乗るときはヒビ水中にあるから見えないし、そこが破壊されるくらいの強い波風だった。沈みそうになったときのマニュアル、もうちょっと一大事の時のことを考えていたら、一人二人は助かっていたかもしれないですね。タイタニック号の沈没でも、あの冷たい海に浮いていた人で、2時間以上経っても助かった人いるのよ。(たしかコック長だったかな、死ぬ前に好きなウィスキーをたらふく飲んで、それで血流が保たれていたらしい)水温5度しか無くても、死ぬまでの二十分の間に岩場に登れたら、ギリギリ助かったのではないでしょうか。遭難事故があったら、いつも僕は生き残るためにどうするかを考えてしまいます。
 大学生の頃、うちの親父がプレジャーボート持っていて、家族で時々釣りに行ってました。僕も船舶4級免許持っていたので(最近は仕組みが変わって2級になった)、ちょくちょく運転していたのですが、一回えらく波の高い日に出てしまって、ほんと遭難するかと思いました。あの日で2.5mくらいだったと思います。動けなくなります。若き日の苦い思い出です。
 そうそう、南海トラフ地震ですが、巷を賑わしている噂では、5月11日説と7月5日説があるようです。絶対に起こるものであれば、できるだけ被害の少ない時期に起こってほしい。僕が望むなら、やはり停電してても凍死しない季節の良い時期のほうがいいですね。真夏は食べ物が腐りやすいので、ちょっとやめてほしいです。簡易トイレも嫌な匂いするだろうし。今年は暑くなりそうですしね。
   昨日医院のトイレが綺麗になったのです。皆さんにもまずは写真でお披露目。そして、5月と言えば藤の花。あの紫の花びらが取れたあとは、こんなマメみたいな房が残るのですよ。あと珍しいヤツデの実
   
 今日、久々に山に散歩に行く時間があったので、写真撮ってきました。ゴウゴウと山鳴りのする中、上に登って行くのはそれだけで怖いです。山道は木の葉と枝で一杯。昔、台風の後に訪れた阿嘉島で、ジープに乗せられて行った秘境のビーチへ続く道もこんな風になってました。もうあの旅から10年くらいたってしましました。ヘリコプターで離島に行く経験をしたのは、若さゆえの熱意でしたね。そのおかげもあって、素潜りで、ウミガメを見ることができて大満足でしたが。何事も熱意が大事です。今年のG.W.後半は、久々に離島に行く予定にしています。また報告しますね。
 今日の歌 久しぶりに楽しい歌を  たぶんMaybe明治 by レキシ maybe blue~ 無茶苦茶格好いい!
 

ページの先頭へ戻る