阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

SPY FAMILY

2022-05-15  カテゴリ:

 みなさんは最近、テレビ見てますか? 僕はほんと忙しくてほとんど見る時間ないけれど、昭和人間なので、少しだけでもTV見る時間が無いと、一日が終わらない感覚になるんです。まだ子供が小さかった頃は、NHKのニュース9とかニュース10とか1時間ほど見れてたんですが、もう最近は、夜11時を超えないと余裕なくて、一時期、井上あさひアナが、ニュースを23時15分から15分ほどやってくれてたんですが、お疲れからかお辞めになってしまって久しいです。それでも、何か見たい。それで、最近は「TV英会話by 大西泰斗」を欠かさず見ているんですよね。23時20分から10分だけですが、魂の開放になります。
 ほんと、モテる男になりたければ、大西先生を見習えばいいですよね。格好いいからモテるんじゃなくて、知識と面白さがあってこそ、本当にモテる。そのダンディズムを勉強しに見ているようなもんです( ´艸`) 僕はそのあとまた家事に戻り、だいたい24時15分くらいに自分のねぐらに戻っていきます。マメな男もモテるんですよ、ああ、井上あさひさんか、鈴木杏樹さんの家の家事をしてあげたいなと真剣に考えている院長です!
    うちの家の薔薇が見事に咲いています。5月は薔薇の季節。でも薔薇はこのあと樹勢が弱ると病気になるからお世話が大変なんだよね。そして、うちの医院のオリーブの樹に花が咲きました!今年は7年越しに初めての実をつけてもらおうと画策してます。他家受粉だから大変。ドラゴンの樹も成長中、このあとどうなる?
 
 そうそう、何が言いたいか、本題に戻ります。昭和の家庭は、家族みんなでTVを見て、それで笑ったり、泣いたりして、感情を家族の前で表すことができた。「8時だよ、全員集合!」なんて、本当にそうだったもんね。
 最近は、子供も大人もみんな忙しいから、家族でも一緒の時間を共有することってホントないよね。暇な時間があっても、一人ひとり違ったYouTubeを見てる感じでしょう。それが、流行のアニメをTVでAmazon Primeなどで見れるようになったことで、また家族団欒が戻ってきたというお話です。「鬼滅の刃」とか「SPY FAMILY」とか「僕のヒーローアカデミア」とか、大人が見ても結構面白い作品が毎週配信されて、それを子供と30分でいいから一緒に見る。これって、本当に大事な時間だと思う。ネットはTVと違って、時間に縛られていないから、みんなが揃った時間から見れるという利点がある。うちの娘も、時事ニュースとかNHKじゃなくて、YouTubeで見てるもんね。新しい時代が来たんやね。
 提案ですが、TVも全部の枠を切り貼りして、番組ごとのURLを割り振って、ネットでいつでも見れるようにしたらどれだけの人が助かるでしょう。見たい番組があっても、30分遅れたら見れないのがTVだからね。録画してまで見るという行為は、今の時代には古臭くてそぐわないように思います。視聴率の取り合いとかも考えなくていいので、そんなTV局があってもいいと思うんですけど。
 昨日は、仕事が終わって久しぶりにパルヤマトに買い出しに行きました。土曜の夕方18時半頃に行くと、日曜日は休みなので、半額になる商品が多くて、お客さんで一杯です。僕は、皆が恐ろしがって買わない魚たちを買うのが楽しくて仕方ないです。
   
北海道のクリガニ(一匹当たり170円)、愛知県たいらぎ貝(340円)、めちゃくちゃ美味しかった。
 
宮崎のサワガニ250円 これ全部生きていたので、食べるのは可哀想。でも、怖いからと売れ残ったら、全部死ぬ→廃棄、もっと可哀想だから一パックだけ購入して、家で飼うことにしました( ´艸`)
 MIXED NUTS by オフィシャル髭ダンディズム 藤原聡さんって、ほんとに天才ですね。 なんでこんないい曲かけるんだろう。 このバンドのメンバーが、藤原の書く曲をこれからも見ていきたいから一緒にいると言っていた理由が良く分かる。 〽隠し事だらけ、つぎはぎだらけの~ ここに僕がいて、あなたがいる~、この真実だけでもう、胃がもたれている~ 
 ここに家族の真実が現れていると思います。。
 

ページの先頭へ戻る