阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

Eos Kiss

2024-05-19  カテゴリ:

 今日は雨の日曜日でした。と言っても、朝のうちは小雨。そのあとは、シトシト降って今に至っています。
小雨程度ならば庭掃除もできるし、今日は阪神タイガースの試合もあった。
ほんと外来のある日に大雨ふらんとってほしい、それだけ… 最近は、関西は夜に雨が降って、朝には止むというのを繰り返している。僕に取ってはラッキーこの上ないですが、地域によっては(関東とか東北とか)、毎週のように朝から雨が降っているということですね。ああ、関西バンザイ!
 でもいいことばかりではないのだ。僕の片腕として活躍してきた、一眼レフカメラ(初代Eos Kiss)が、とうとうSDカードを認識しなくなりました。2009年に兵庫医大に入った時に、おねだりして買ってもらったものです。そこから15年間、毎日のようにたくさんの患者さんの写真を取ってきました。ネットで耐久性を調べてみたら、5万回シャッター切れるようになっているとのこと。開業以来、僕の外来では、毎日平均50枚程度取るので、年間200日であれば年に1万枚の写真を撮ります。8年間で8万枚、その前にも2万枚は撮ったと思いますので、10万枚の写真を撮って、寿命が来たということですね。合掌🙏
 
 ちなみに、嫁さんが欲しいと言って買ったEos Kissx2があるのですが、これも買ってから12年間くらい経つかな… こちらは、ほとんど使うこと無く、押し入れに眠っていただけですが、初代の代わりに出してきて、こないだから使い始めたのですが、すぐに調子が悪くなりました😢 やはり、SDカード認証の不具合です。
 というわけで、現行機種のEos Kissx10を昨日Joshinに見に行って、結局Amazonで本体だけ買いました。いまのレンズが付かなかったらどうしようとか不安もありますが、レンズセット買っても無駄になるから。普段外来でマクロレンズ付けてリングストロボ焚いて患者さんの写真撮るだけですもんね~。でも、高い買い物なので、父の日プレゼントにすることにしました。自分で自分のプレゼントを買ってます。ついでに、今日、阪神デパートで無濾過の日本産ワイン(山形)を買って来たので、それも父の日に飲むことにします🤣
 今日、家に帰ったら、スイカが届いて居ました。今年初西瓜です。空中栽培のものらしい。池森さんありがとう。おいしがったです!
 雨上がりの夜空に by 忌野清志郎 おいらのポンコツ、とうとういかれちまった! この歌に出てくる気持ちで僕のkissも悲しい

ページの先頭へ戻る