阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

阪大眼科

2024-05-26  カテゴリ:

 今日は1日晴れていましたね、夕方から少し雲行きがあやしくなってきたけど、雨は降らず。どうも明日の早朝に降るみたいですね。次男の運動会があるのに… グラウンドベチャベチャだから開催しないでしょうね。昔みたいに、土曜とか日曜日にしておけば、天気も良くてよかったのに。
 朝の内にプール、高座の滝とルーティンを済ませて、昼から次女の誕生日プレゼントを買いにいこうと楽しみにしていたのです。でも、次女は「行かない、行っても欲しいものない。ネットで買うからいい」と、その一点張り。まあ、そこまで言われては勝手に買っても受け取ってもらえないので、しょうがなくお出かけはなしにしました。
 このところ家族というか、昔の繋がりがリバイバルする機会が増えています。5月23日の木曜日には、「第33回 阪神眼形成カンファレンス」を開いていただき、なんと参加者30人。過去一の参加人数、かつ二次会の飲み会には26名参加がありました。自分が始めた会ではあるけど、ここにきて(12年くらいやり続けて)、ちょっとブレイクしているので、ビックリです。ようやく世間(眼科医の間)にも眼形成の存在が認められてきたのかな。形成の先生はざっくばらんな人が多いのですが、眼形成も眼科の中ではざっくばらんな人が多いと思います。だから見ず知らずの先生と一緒に飲んでも楽しくなってワイワイできるのです!
 そして、昨日は「阪大眼科病診連携の会」に参加して来ました。僕が阪大を出たのが2009年だったので、15年ぶりに阪大の先生達にまみれて講義を聴いているというその感覚。やはり、阪大の先生達は頭がいい。発表が早い。例えば15分の発表でも、30分くらいの内容を盛り込んでいきます。そして、ここ数年、臨床の腕前が上がっている。外部から腕利きのDrを入れている。そして、全体のレベルが上がった感じがした。さすがの阪大というレベルを目の当たりにしたのでした!
 かつ、今活躍中の先生方が、ほぼ僕の一つ、二つ下の学年なので、いまさらながら、先輩風を吹かせることもできる🤣 これからも阪大眼科との交流が続いていくことを切に願います! なお、阪大眼科の眼形成の北口先生とちょっと飲んで帰ったので、その写真を載せておきます。

 親父の80歳の誕生日が明日に迫っていますが、80歳というのは、何か今までとは違う感じがしますね。僕もそこまで元気で生きれるかしら。お互い元気で過ごせたらと思います。
 今月の満月 ちょっと曇っていましたが、きれいなお月様でした。

ページの先頭へ戻る