阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

夏男の季節到来!

2023-05-28  カテゴリ:

 みなさま、今日はどんな日曜日でしたか。夜になって、雨が降ってきましたが、今日はほぼ1日お天気は持ちましたね。僕は休みの日には、布団のシーツ・枕カバーを洗って、天気が良ければ、布団の甲羅干しをしています。もうすぐ梅雨が来るので、しばらくはチャンスが無いかもですね(ここ数年の傾向ですが、梅雨入り宣言入る前に、まとまった雨が降って、梅雨と言われてからは、空梅雨というのが多いですね)
植物にとっては、今くらいの気候が良いみたいで、庭のバラが満開。自然増殖したセダムが満開してました。
 多肉植物
だんだん暑くなってきたので、水辺が恋しくなってきました。そう、僕は夏男なんです。いや、元夏男と言ったほうがいいか。若い時は、海が好きで好きでしょうが無かったのですが、最近はそうでも無くなりました☻
 理由:①紫外線がきつい(昔は、焼けていることが健康と言われたが、最近はあまり黒いのは嫌われる)、②台風や大雨の時に、水害が起こりやすくなった(以前よりも浸水する回数が増えてますよね。だから海辺は怖いという感覚がある)③夏がめちゃくちゃ暑い(今年の夏も暑くなりそうですね。海は日陰がない)
 
  
 
 
 夏の日差しが満開になる前に、今日は自転車で探検に行ってきました。芦屋川を南進し、芦屋の海岸線を西に巡って、深江浜に入り、深江浜の埋め立て地の探検(芦屋の花火大会の時に車を止めれるところないか、以前から調べたかったんだけど、ようやくできました。結果:ない☹)そこから高架橋を使って芦屋浜に戻って、最後に芦屋川河口に戻って、帰ってきました。壮大な一人一筆書きコース。そうそう、深江の卸売市場の食堂の情報もゲットしてきたので、また今度平日に行った時に、写真撮ってくるね。(日曜日は休みだから、ほぼ廃墟)
 
河口に落ちていたクラゲ、フジツボ(両方とも食べれるけど、普通は食べない。こういうの食べる動画、youtubeで流行っていて、僕は寝る前に良く見ています)
 
今日のニュース:ちょっとショックなことが。僕が敬愛してやまない、「しいたけ.占い」のしいたけ.さんが、VOUGE GIRLの廃刊に伴い、12星座占いを辞めることになった模様です。8年間も連載されてました! お疲れさまでした! しいたけ.占い前半期、後半期、読まなかった年は無かったですし、辛いときには、いつも、あなたの書いた占いを見て、心の慰めにしていました。本当に本当にありがとうございました。偉大なるオスカー・ケイナーさんが亡くなったあとも、もう一人のジョナサン・ケイナーさんが跡を継いでくれています。しいたけ.さんが、居なくなるのは、ほんのすこしだけだと思います。来年の占い(印刷ベース)を出すには、10月くらいに原稿を上げないといけないでしょう。疲れ切った彼には、ちょっとキツいか。でも、いつまでも待っています。石井ゆかりさんの占いだけでは、安心して暮せない人が、この世には沢山いるのです。絶対に戻ってきてくださいね。
しいたけ.さん、さようなら、そして、ありがとう
 

ページの先頭へ戻る