阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

三輪山 登拝

2023-06-04  カテゴリ:

 皆さん、こんにちわ。今日は良い天気の日曜日でした! 台風が行ってしまって、晴れ間が覗いている休みの日に、グズグズしていると、すぐに次の雨が来ます。だからみんなお出かけしてましたね。でも、梅雨に台風って、おかしな時代になったもんです。そのうち季語が、「台風=中秋」から「台風=初夏」くらいになってくるかもですね。
 
 昨日はタイガースーロッテ戦に行ってきました(金山先生ありがとうございます)佐々木朗希が投げるかと期待していましたが、大竹ー種市の投げ合い。でも、試合としては、とても見応えのあるものでした。勝っていた試合が、9回に追いつかれて、でも11回裏にサヨナラ勝ち。そして、僕に取っては、蟹座に取っては、一番大事な満月の写真が撮れたこと。ファウルボールも、前の席のおじさんのビールに着水するような、際どいボールも来たので、より楽しめました。
今日は今日で、佐々木朗希を打ち、連勝したようですね。今年は、「あかん、優勝してまう」は禁句なので、「ARE」という言葉で、伏せ字になってますね!(^0^)!
 今日は数年来、計画していた奈良の三輪山参拝(登山とは言わずに登拝)に行ってきました! 奈良の香具山は有名、でも三輪山(みわさん)はもっと有名な観光地です。山本体が、大神神社(おおみわじんじゃ)となっており、麓の狭井神社(さいじんじゃ)から、参拝することができます(拝観料300円)。
卑弥呼の時代以前から、山岳信仰、大岩信仰の大神(おおかみ)として、君臨してきたお山です。登れると知って、ずっと気になっていたんですが、コロナウイルスが蔓延してからは、拝観中止となっていました。でも、この間、5月10日から再開したんです!
   
 
 今朝は、探検部の男3人で9:50鶴橋に集合して、近鉄線で奈良の櫻井まで行き、そこからJRに乗り換えて三輪駅まで行きました。三輪駅からは狭井戸神社まではトイレ休憩入れて20分くらいかな。拝観は12時までの申し込みなので注意してくださいね。僕たちは、11時25分に登山開始して、1時間強で登頂、上で休んだあと、ちょうど2時間で下界に降りてきました。お山の写真は撮ってはいけないので、途中の写真はありません。かつ、登拝中も私語厳禁なんですよね。
   
後ろ二枚は、近所の桜の木のサクランボです。実がなる桜もあるんです。結構おいしいですよ☻
 かつて存在した、ヤマト王朝の「おおかみさま」に参ってきたのだから、今年の中内眼科クリニックは無敵です。うちの眼科も「ARE」目指して、頑張って行きたいと思います。ところで、このまま行くと、阪神ーオリックスの日本シリーズになりそうです。今年の日本シリーズは、現地で見るのは難しいとしても、どこかの映画館で、ライブビューしてくれないかな。

ページの先頭へ戻る