阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ホタルの季節

2023-06-11  カテゴリ:

 皆様、今晩は。6月の梅雨シーズンになりました。この頃になると、ちょっと蒸し暑くて、僕は上手く寝れなくなるんですよね。寝るときに、冷たくないと眠りに入れないタイプなので、つい床(フローリング)で寝てしまいます。そして、気づいたら敷布団の上に移動するのですが、背中も痛くて、熟睡出来ないんですよね。
クーラーが苦手なんで、困った季節です。外来中も、ちょっと暑いとつけるんですが、すぐにお腹が痛くなって、消してしまいます。付けたり消したり、忙しい。今年はエルニーニョ現象が起こっているみたいで、予想では冷夏です。良かったです(^0^)
 この季節になると芦屋川には、ホタルが飛びます。毎年楽しみにしているんですが、ここ数年では一番の人だかりなので、今年は結構いるんではないでしょうか。僕は最近、車で送ってもらっているので、なかなか車を停めてホタルを見るということが出来ない(道幅)ので、まだ未見です。芦屋に越してきた頃は珍しくて、毎日のように、毎年、見に行ってましたが。少ない年が続くと、どうせ居ないんでしょうと、勝手に考えて足が遠のいていました。
 飛ぶのは、ほんの2週間くらいなので、気になる人は、早めに行ってみてね。芦屋川駅から北に10分くらいの所に山芦屋公園というのがあり、その付近がスポットです。じめっとしてる日に良く飛びますよ。暗くないと見えないので、20時前後が見頃かな。逆に、あまり遅くはいないので、頃合いが難しいです。
  芦屋川に来たら見て欲しかった、ホソバアキノノゲシの大株、今日みたら綺麗さっぱり刈り取られていました。その勇姿をここに残しておきましょう。足と比べてみて、デカいです。
 そうそう、うちの洗濯機がまた故障しました。乾燥が出来なくなりました。今日、シャープに来て貰って、確認してもらったところ、修理が難しい状況であることが分かりました(T_T) 
 何が原因か、これは皆さんの家でも起こることですので、お伝えします。ドラム式の洗濯機には、扉を開けたすぐ内側に、パッキンというゴム製の部品がついています。ここが傷ついてしまうと、わずかずつですが水漏れを起こして、下部に漏れ、配線の腐食を招くということです。何故、パッキンが傷つくのか。これは、僕は気づいていなかったのですが、ズボンやリュックなど、金具の付いたものをネットに入れずに洗った時に、金具がゴムを傷つけるということです。そうか、そうだったのか。そこまで、考えて使ってこなかった。5年間は持つはずの家電も、(5年保証に入っていても)修理対象外であれば仕方ありません。廃車状態です。
 本日、Joshinに出向きますと、上手い具合に、月に一回の大売り出しデーというのに当たりまして、良い買い物が出来ました。値段引きすぎて、上司の許可を貰いますという値段で買わせていただきました。それでも高いけどね。次の洗濯機はHITACHIです。(なんと12kg洗い)乾燥が得意な機種のようです。芦田愛菜ちゃんが宣伝してますね。また、どんな機械か報告しますね。
 モリアオガエルの鳴き声 うちの裏庭ではこいつも鳴いてます
 

ページの先頭へ戻る