阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

プールの再開

2020-06-04  カテゴリ:

 ようやく! プールに行ける日がやってきました。長かったです~。
昨日くらいからドキドキしていたのですが、あまりにも久しぶりすぎて(2月下旬が最後かな、だから3ヵ月も行ってなかったの😢)水着をどっかにやってしまった。結局、出てきたのは、ボロボロになった以前の水着とスクール帽。まあ、何だっていい。とりあえず、プールにGo! 
 まだ、子供のスクール前の時間帯だったせいか、空いていました(^^♪ いつも思うけど、プールの水、たまには入れ替えてほしい。社員さんに聞くと、いまは一回入れたら、一年は抜かないというのが普通らしいです。Σ(・□・;)
 一部では非難されているけど、次亜塩素酸で消毒しているから大丈夫ってことよ。一つだけ変わったところ、街で良く見かける張り紙がありました。
 
 そんで、いつも通りにまずは1000mと思ったのですが、最近右足が肉離れを起こしているので、250mずつ分割で泳ぐことにしました。最初の200mくらいまでは、気ん持ちいい~~(北島康介調で)感じだったのですが、300mを超えると、急に足が重くなり、そして500mを超えると、まず右足がつり始めました。でも、そんな単距離で足がつるなんて恥ずかしいので、そのまま泳いでいたら700mで今度は左足がつり始めて、にっちもさっちもいかなくなりました。溺れます。
 水中で足がつると、いくら伸ばしても、あんまり治らないの。時間をおいて、治ってくるのを待って、また泳ぐんだけど、もう25m泳ぐのが精一杯(-“-) 750mでギブアップ。
 でも、僕は水の中が大好きです。残りは、子供用プールに移動して、けのびしたり、あおむけで浮いたりしてました。普段は、券買って、1000m泳いで、ジャグジー入って、体拭いて、ジュース飲んで、全部で1時間でお釣りくるけどね。短時間で運動ができるから好きなんだけど、足がつると、そんなわけにもいかないね。
 今日気づいたこと。体の筋肉は、内側から落ちてくるみたいなんだ。肉離れを起こしているふくらはぎは、内側。そして、水泳で足がつるのも、太ももの内側。多分、歩くのとは違う部分、腰を回転させる筋肉が水泳には必要なんだろうな。
 嬉しかったのは、水泳後に測った体重が1.3kgも落ちていたこと。前は、350g~500g減だったので、やはり体の中にいらない水が溜まっていたんだな。まあ、今日が新日常の始まりと考えて、また少しずつビルドアップを始めよう。
 あ、そうだ。耳より情報! 芦屋市は、今年も7月1日から屋外プールを開くそうですよ。海浜プールと山手プール。一つの市に、二つも50mプールを持っている自治体はそうはないのでは?しかも、温水にしなくていいので、大人でも400円と安い。日焼けが大問題だが、絶対に行くぞ!
 今日の歌。プールに行くと、いつも有線が流れているので、いい歌を拾うこともできるんだよな。聞いていて、珍しく、自分の事歌われているような気がして(自意識過剰(*_*))西野カナ あなたの好きなところ

ページの先頭へ戻る