阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

しのつく雨

2023-06-15  カテゴリ:

 梅雨ですね、今年は梅雨らしく、毎日シトシト雨が降りますね。うちの医院の水漏れ工事が、今日終わりました。うちが漏らしたわけではなく、また上から漏れてきたわけでもなく。うちが入っている2Fの配水管が、老朽化してコンクリートの中で漏水、1Fの美容室にシトシト雨を降らせていたわけです。申し訳ないとも言えず、でも気になりますよね。これは設備の問題なので、店子であるうちには、通常費用は発生しない案件です。
 いしやまさんのランチ これで800円
 ところが、このあいだ工事中で休みだった、隣のビルの「いしやま」さん、久しぶりにご飯食べに行ったら、自分が原因ではない水漏れ工事をして、オーナーからお金を請求されたと言う話を聞きました。
 さらに、裏のビルの「縁之助商店」というラーメン屋さん、水漏れ工事で200万円オーナーから請求されて退去したという話を聞きました。どうりで最近、あの鶏骨スープの香りがしないはずだ。結構美味しかったので、5.6回は行きましたよ。契約次第かもしれないですが、オーナーによっては、店子に支払いを命じることがあるようで、問題だなあと思いました。それと同時に、甲風園のビル達が、もう老朽化して、死にかかっているというのもあるだろう。だいたいが、築40年~45年前後。このあいだ閉院された渡辺歯科が、現在改装中、また新しい店が入るようです。井上先生よりも長くからされていた歯科医院です、渡辺先生、お疲れ様でした。
 南海トラフ地震がもうすぐ(10年以内に)起こるだろう、その時には、老朽化したビルの配管が持たないかもしれないですね。もしもビルが使えなくなったら、一体全体、どこに行けばいいのだろう。
 さて、なかなか見に行くことの出来てなかった、芦屋川のホタル、昨日見てきました。山芦屋公園で、目を慣らすこと10分。緑の光が飛んでました~。こういう湿度の高い夜は、ホタルの最適環境ですね。帰りに、うちの子供が何かを蹴って、カチンという音が不思議だったので、目線を送ると、黒い物が。ゴキブリを蹴ったのかな、と思ったら、オオクワガタの雌でした。かなり大きい。去年、ふるさと納税で買った、オオクワガタの雌雄ペア、餌管理が甘くメスを死なせてしまったので、そこにまたメスを入れて、新しいカップルにしておきました。オスは60mm
 
 今日は、マハラージャンのチケット買っちゃった。 蝉ダンスフロア この人のビデオは、いつも本当に面白い。僕は生まれ変わったら、MVを作る作家になりたい。
 

ページの先頭へ戻る