阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

夏の日

2020-06-18  カテゴリ:

 夏至が近づいてきた。最近は、夜7時に仕事が終わって家に帰るとき、まだ夕焼けの残りが六甲山にかかっている。一番暑い時期の前に、一番日が長い時期が来る。これって地軸が傾いているからと習ったけど、そのせいで四季があるのだから、この偶然を神様に感謝したい。
   
 晴れた日の夜7時過ぎの芦屋川周辺の景色。写真を撮っていると、すぐに宵闇が訪れる。桜の葉に夏の気配を感じる。
    
 開森橋からすぐ上にヨドコウ迎賓館がある。夜になるとライトアップしているので、日によっては、ジャングルの中で遺跡を発見したような不思議な景観。種明かし:昼間にみたら、船が山に登った感じ。
 夏の夜は暑い。僕は布団が暑いと、寝れないタイプ。もうずいぶん前から、夏はフローリングの上に直接寝ている。体の熱を床に吸わせないと寝れない。だから、夏はどうしても眠りが浅くなる。一昨日、朝4時に目が覚めた。トイレにいくついでに、朝日が昇る前の景色を撮影した。ちょうど月が上がってきており、朝焼けと月のツープラトンが楽しめた。
  
 こんな日は、登院するときにも良い景色を楽しめる。朝8時だが、もうすでに日は高く、快晴の空に雲が浮かんでいる。
   
 今日もいいことありますように♡ なんて思いながら、大学生の頃から好きな歌を口ずさみながら職場へと急ぐ。〽届け、心、明日まで、せめて秋が終わるまで~
  オフコース 夏の日
  
 

ページの先頭へ戻る