阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

今宵の月のように

2020-06-28  カテゴリ:

 最近NHKスペシャルが面白いです。今日は信長軍の鉄砲隊が持っていた弾丸は、タイ産のものだったというネタ。スペインの宣教師は、日本を使って中国征服を狙っていたが日本征服を狙う信長は武器商人として付き合っていたということ。秀吉はスペインの富を手に入れようとしていたということ。確かにそうかも。
 この間は、関東の九十九里浜や銚子がフィリピン海プレートと太平洋プレートがぶつかり合ってできたこと、穂高岳とその横の爺が岳は10000m級の山だったという内容でした。すげえな。今までの常識が覆されるような事実が分かりつつある。
 新しい知見があれば、TV見ていても無駄じゃないですね。かつ、コロナ休みのせいかどうかわからないですが、作り込みレベルが上がっているように思います。でもNHKさんにひとつだけお願いがあります。みんなお金払って見てますので、オンデマンドは無料で見れるようにしてください。放送一回切だけでは勿体ない番組が多々ありますので。
  
 今朝は、朝獲れトマトを食しました!家庭菜園って美味しいね。 グリーンカーテンを作るために、ゴーヤもすくすくと成長中!ついでにナスビも。いずれまた食します。
 グルメついでに、半年ぶりくらいに新神戸近くのパン屋THE BAKEに行ってきました。コロナ禍で我慢していたせいか、爆買いしてしまいました。フランスパンも併せて5000円以上買ってしまった。ここのパンは、何か癖になる味している。太らないように気を付けている僕が、3つでは止まれない。ヤバイ。

 ヤバイと言えば、世界の新型コロナ患者が累計1000万人突破したとのこと。アメリカでは発症者が250万人もいるので、無症候者を合わせたら、1000万人レベルでかかっているということ。こうなったら、もう自然免疫を期待ですね。今後アメリカに行くってことは、ワクチンを打たないと行けないということになりそうです。アフリカの黄熱病みたいですね。

 今日見かけたボロボロのツバメ。いまのアメリカはこんな感じか。
 そして、きれいな半月。ちょうど夕方6時に南中していた。この数年、月を観察していてやっと理解してきたのだけど、月はいつでも見えると思っていたけど、それは間違い。いつも見えるのは同じ形のものばかりだということ。満月は夕方に出て、朝までいるから一番見える確率が高い月。☽は、夕方に沈むとこが見える。🌓は、午後に見える。逆に🌗は、夜中から昼間に出ているから、朝に見える。☾は一番見る機会が少ない。そして新月は運航時間も太陽と同じだから絶対にみえない。
 今日の歌 今宵の月のように by エレファントカシマシ 夕方に見える月だから、宮本さんが見たのは🌓から🌕の形ですね。
 

ページの先頭へ戻る