阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

シャイニング セニョリータ

2020-07-05  カテゴリ:

 満月の夜です。昨日は寝る前に月明りで気づかされました。蛍光灯のように明るい星。今日は残念ながら曇っていてみえないですが、満月のパワーは僕の心身をいつも勇気づけてくれます。地球には一つしか衛星が無いですが、3つくらいあれば、毎日いろんな時間にいろんな角度で見えて楽しいかもしれないですね。

 今日の満月には名前がついていて、「Buck Moon」バックムーンと呼ばれています。バックとは雄鹿のこと。前にNHKスペシャルで、北海道の猟師のドキュメントがあり、一人でクマでもシカでも仕留める凄腕ハンターの話でしたが、彼の忘れられない一言「この辺にいるのがわかるよ、雄シカの精の匂いがするから」凄い生命力です。
 この時期は生命が萌えてくるのが分かる。うちの裏庭でも、今年も百合が狂い咲きしていました。ジャガイモ、ウツボカズラなども激しく成長中です。
    
 今日は子供を連れて、屋外プールに行ってきました。日焼け防止に長袖のラッシュガードを着て、顔にはサーファー用の日焼け止め(まるで樽美酒)を塗り、さらにフードを被って入水します。しかし、泳ぐと重い。最近の小学生は着衣水泳🏊という災害対策の授業があるようですが、袖が水を含むとクロールができないほどに重いです。スーツなど着ていたら、100m泳ぐのが精一杯ではないでしょうか。
 今日は東京都知事の選挙が行われましたが、新型コロナ患者はまた増加中。もう少ししたら、第二波と言われる時期がやってくるのかも。今回の流行は東京から飛び火しているように思いますので、何か決定打を打たないといけないですね。大阪で開発中のワクチンを率先して東京都民に打つとか(人体実験レベルですが、早くやらなきゃダメ)
 もう一回経済封鎖をくらうと、倒産してしまう会社がほとんどだと思います。国も自治体も保証金が底を尽きかけていますので、立場は同じですね。あるいは、アメリカやブラジルみたいに開き直って、もうどうでもいいや、勝手にかかって、勝手に治れ!みたいな感覚で行くか。新型コロナは、凄い生命力ですね。僕の当初の予想では、日本の夏の暑さには負けて、6月には死滅するのではないかと鷹をくくっていましたが、そうは問屋が卸さないと。
 でも、日本が感染者数、死亡者数ともにダントツで低いのは、やはり国民の衛生観念の高さが一番に上げられると思います。海外から来た人に、日本ってどう思う?と聞くと、来てから日が浅い人がみな口を揃えて、「道がきれい。Shining!だ」と言います。なんのこっちゃと思っていたのですが、海外旅行から帰ってくると、同様に思います。今日の写真は、雨上がりの西宮北口の通りです。本当に光っているよね。
 
 この精神力とワクチンとがあれば、来年には撃退できるかな。
今日の歌 この歌、大好きなんだよ。ときどき、鼻歌で出てきます。調べてみたら驚いたのが、全然動画がアップされてないの。名曲なのにね。シャイニング セニョリータ〽週末の恋人たち by佐野元春

ページの先頭へ戻る