阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

天王寺ミオ

2023-07-09  カテゴリ:

 今日は久~しぶりに天王寺に行ってきました! その昔、天王寺は、僕の庭でした。阿部野橋は、近鉄電車の終点かつ始発駅。天王寺駅は、僕が5年生から住んだ家と大阪星光学院との中継基地。他地域の方に説明すると、大阪駅は梅田駅とも言われていますね。地名と、通称の違いで、二つの駅名が同じ駅で使われていると考えてください。だから、阿部野橋駅と、天王寺駅は同じ駅だと思ってもらったほうが理解が早いです。
 僕の長年の記憶が詰まったところ、それが天王寺。富田林から上京して、母親が子供を連れて百貨店に行くのは近鉄百貨店だったから、記憶にある限り、一番古い繁華街が天王寺なのです。
 いまや、ハルカスが出来てしまったので、天王寺ミオは、全く無名になってしまいましたが、今日は「関西形成外科集談会」が開かれたので参加してきました。建築家の安藤忠雄氏の講演会もあり、僕の師と仰ぐ「葛西形成外科」の葛西先生のお話もあり、とてもためになる勉強会でした。数年に一回、こういう非常にためになる学会があります。
 記憶の中では、神戸元町で開かれた、眼瞼下垂の学会、大阪国際会議場で開かれた形成外科学会で、ノーベル賞受賞者の大江健三郎氏のお話です。一生忘れない記憶になります。もう一つ、今日の学会が、うちの長女の学会参加デビューだったのです。なんとも言えない時の流れを感じますね。
 そして、天王寺ミオですが、20代の女性にとっては、絶対に外せない買い物プレイスだと思います。梅田はどうしても物価が高いでしょう? 天王寺は、ミナミ(難波)よりも南にあるだけあって、なんか物価が安めです。梅田リンクスよりも、もっと面白いと思います。人の流れも、しんどくなるほどでは無いので、ちょっと梅田に飽きた人にはお勧めいたします。
    
今日のお昼は、バングラデシュカレーをいただきました。 カラコンの店、焦るくらい可愛い。やるなら、これくらいやらなくちゃ。
  
カラフルなハイビスカスとマクラーレン。
Sync of Summer山下達郎氏の新曲です! 70歳の歌声とは思えません。この人、コンサート行ったらわかるんだけど、これは生声です。全く修正していません。 人間、どこまで元気で出来るのでしょう。安藤忠雄氏も81歳だと言ってました。カンペなしで、1時間講演されてました! ギラギラした人が生き残るのは間違いない、僕もいつまでギラギラできるのか。いまうちで働いている学生さんたち、このPVに出てきてもおかしくないくらいです。皆さん、見に来てください。
明日からまた人の流れが変わってきそうです。いや、変わってくれなければ困る🙏
 
 

ページの先頭へ戻る