阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

Happy Birthday for me.

2019-07-18  カテゴリ:

 こんにちは、とうとう誕生日がきてしまいました。仕事ない日は「天気の子」の力も及ばず、朝からぐずついた天気。今日は昼間に明石のK森先生を訪ねてきました。自己変革には、流行っている医院を参考にせねば。
 でも、本当の狙いは、明石の有名なピッツェリア「チーロ」で食事すること。ここは、ナポリピザの日本初の認定店である赤穂の「さくらぐみ」の二号店。予約が一杯でなかなか取れないことで有名です。でも、僕はピザ食べるより、好きなことあるんだ。この店は、朝獲れの明石漁港の魚から自由に選ばせてくれて、それをお客の好きなように調理してくれるの。 どれがなにかわかるかな?
 親父が釣り好きだったせいか、僕も魚にはうるさいの。自分で魚も捌けるし、刺身もおろせるよ。最近はキッチンが臭くなるからあまりしないけどね。だから、メジャーな魚より、変わった魚を食べてみたいの。今日のチョイスは、コチ(ガッチョ)とオコゼ。両方とも、空揚げにしたら最高だけど、あえて魚の味を知りたくて、カルパッチョにしてもらった。コチは、スズキに似た蛋白な味で、おいしいが、まあ想定の範囲内。でも、オコゼは特別だった。白身だけど、線維がきちんと並んでいないというか、綿の実みたいな肉のつきかたしてるんだ。そして、わずかに栗の味がする。これは想定外においしかった。魚はこれだから、やめられないんだよな。
 前菜盛り合わせ、明石タコとトマトのスパゲッティ、カルパッチョで満腹。そんで5000円でお釣りがきたよ。
 出直して、夕方の朝日ヶ丘プールに向かう。今日は本番体制で挑む。時計して泳いでみる。500m泳いでも、1km泳いでも15分ずつ増えるだけ。本番だと、前や横に人が泳いでいるから、自分のペースが掴めるかどうかがキーなんだ。そして、水着の上からランニングウェア着てどしゃぶりの雨の中走る。雨降っていると少し楽だけど、やっぱり走るの苦手。家までちょうど20分だけど、本番はもっと長いだろう。やっぱり全部で50分くらいのレースになるのかな。
 さて、今日は体重のことに触れておきます。だって、いま過去最低体重だから。大人になってから60kg前後で生きてきて、今55kgしかない。走ったあとは、54kgしかないの。これって、大学生の時に、ネパールで3週間いて病気したとき以来。63kgで出発して、1週間目に風邪ひいて、そのあと下痢続きで帰ってきたら54kgだった。最近腹が減ってしょうがない。きっと、自分の体調を維持するのに必要な体重ってあるんだろうな。
 まあ、残念だけど誰でも平等に歳はいく。まだ頑張れる間は、少し頑張ってみるね。

ページの先頭へ戻る