阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

真夏の果実

2020-07-19  カテゴリ:

 バンと張り出した高気圧、空気がビリビリする。そして空には入道雲、夏がやってきました。こんな時期に生まれた夏男だから、夏が大好きです。人間、生まれた季節が一番調子よいのって、なんでかな? 僕は冬はからきしダメです。誰か教えてください。
今朝、朝取りした果実(野菜)美味しそうでしょ☺ 
晴天のもとプールに行ったら、1時間で子供の脚が焦げました。
 (注)男の子の脚です。
そうそう、この間読んだ記事で、新型コロナに関する知識、目から鱗が落ちる思いがしたので、紹介するね。新型コロナの抗体を持った人が少ないのは、日本でも韓国でも一緒で、0.6%くらいしか出ないというんだけど、これは、かかった人が少ないというんではなくて、「ほとんどの人が、軽い風邪🤧で済んでしまったので、抗体が形成されてないだけ」という話だ。実際には10~30%くらいの人がかかっていて、そのうち、「重症化した人のみが、抗体ができるくらい体が反応した」だから、抗体を持っている人が少ないという話。
それで、なぜ日本人が新型コロナに強かったかというと、BCG接種(日本株とロシア株)をしていたからというんだよ。納得!
 いま、政府がGOTOキャンペーンをやろうとして撤回してないのは、重症化する人の割合がかなり低いというデータを持っているからだろう。実際に、4-5月は、数字上ではなくて、もっと蔓延(インフルエンザレベル)していたように思う。政府は説明不足だが、ちゃんとした結論が出ていないので、適当なことは言えんわな。
  新型コロナで死亡者数が少ないわけ(東洋経済)
 納得ついでに。「ためしてガッテン(NHK水曜日夜19:30)」でも、今週7月22日に、ようやく、ドライアイ治療の話が放送されることになりました。うちの医院でも、IPLマシンを使った最新治療を受けられるように準備してます。TVみて、納得された方は、電話で予約入れてくださいね!
  ためしてガッテン、まぶたを見れば一発判明!
今日の自然
   
食べたスイカの種から目が出て花が咲いた。マメ科の植物の花、カマキリの幼虫(お尻が可愛い)、うちの裏に大量にいる陸生の巻貝ヤマキセルガイモドキ。掃除したたら、気づかずに踏んでバリバリと。
最後に、今年の誕生日は、本当にたくさんの人からお祝いしてもらいました(^^♪
 木津さんありがとう♡
去年48歳になるときは、とても嫌だったのが態度に出ていたのか、えっ?というくらい祝ってもらえなかったのですが、今年は明らかに違います。最近、年齢とその経験値が釣り合ってないから、歳がいくのが嫌なんだと気付きました。思い残すことなく行動していたら、誕生日が来ても、あんまり悲しくないよ。最終的には詰んでしまうけどね。ハハハ
 今日の歌。有名な歌ですが、本人動画がない!とても上手いから、これで許して。
 真夏の果実 by 絢香

ページの先頭へ戻る