阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

さよならケルヒャー

2022-07-28  カテゴリ:

 皆さん、夏本番です! 今日は入道雲が沸き立っていました。しかし暑すぎるよな。
どこもかしこも半導体不足の世の中です。春頃から頸をなが~くして待っていた、大阪ガスの給湯器がようやく入荷し、今日、交換の日を迎えました。車の納車も半年待ち。給湯器でさえも4ヶ月待ちでした。パソコンも業務用などは2,3ヶ月待ちが当たり前です。眼科の検査機器も、在庫が捌けたら、入荷の目処がたたないものがあります。
 交換で思い出したのですが、先日「ナナコ」に登録したマイナポイントですが、保険証合体の7500ポイントは手に入れたものの、マイナンバーカード取得の5000ポイントが入っておらず、どういうことか市役所で確認してきました。このカラクリが難しく、ナナコに20000円以上チャージしたら5000円を上限にポイントが付与されるということでした。さらにセゾンカードの「永久不滅ポイント」も「ナナコ」に還元できることがわかりました。一時的にナナコ長者になりそうです。
 若いときなら、吉野屋とか王将とか行きまくってただろうな。今はもう胃袋が萎んでしまったので、ジョーシンとかエネオスとかで使うことになるのかな。ガソリンで消費なんて、なんか無理矢理使う感があって嫌やな。ゆっくりといい使い道を考えますね。
 今日はガス湯沸かし器の設置の間に、僕はケルヒャーで家の外回りを掃除していました。午前の部と午後の部で二階に分けて頑張っていたところ、最後のパートで、突然に水量が弱くなり、水道の蛇口が外れたかなと嫁にみてもらったら、なんと「ケルヒャーに穴が開いた=ホースが破れている」との返事。布ガムテープで補強して使ってみましたが、そんなもんでは全くどうにもならない水圧でした。7年以上使ってきた愛機がサヨウナラです。本当にいままでありがとう。うちの家をきれいにしてくれた隠れた名プレイヤーでした。まるで初代ガンダムとの別れのようだ。ケルヒャーは黄色だけどね。
 次回からは、今年の正月にヨドバシカメラの福袋で買っていた、「ケルヒャー マークⅡ」で闘ってみたいと思います。また報告しますね。今日は脱水したので、おやつに、嫁の誕生日にいただいていたクレープを食べました。福岡から来た冷凍クレープです。きなこもち味をいただきました。美味しかったです、N子さんいつもありがとう。
  
 山芦屋には今年もツバメが沢山育った巣があります。2年間空き家だったこの家は、今年の秋に新しい買い手がついたので、来年はガレージも、もう巣作りできるような状況にはならないでしょう。サヨウナラ。今日は7羽ほど至近距離でとまっていたけど、こないだ30羽以上とまっていたのには驚いた。スズメじゃなくてツバメだよ(@_@)
   
さよならアメリカ さよならニッポン byはっぴいえんど 今日は懐かしい歌でいくぞ。でもこんな曲が合う時代にまたなってきたことない?

ページの先頭へ戻る