阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

週間少年ゾンビ

2020-08-06  カテゴリ:

 真夏です。暑いですね。本当にこんな気温の中、オリンピックをやろうとしていたんですか。頭の中、ぐるぐるになりますよ。酷暑オリンピックというネーミングの通り、熱中症で死ぬアスリートが出ますよ。そして観客もしかり。来年の同日程に延期したとか言ってますが、僕はもうチケットは払い戻しすることに決めた。もし払い戻せないならば、税金で返してほしいです。
  
写真は真夏の芦屋川(大雨で昔の堰が出てきた)、うちの家のスイカ、茄子。可愛い♡
 暑くて、体力が失われている人が多いようです。とくに、この3、4年は本当に暑いよね。地球温暖化の影響、なめてたけど、勘弁してください。僕は調子悪くなっても、ご飯は必ず食べる。本当に弱ったときだけ、食べれなくなるけど、そんときはヤバい時。大概は結構食べます。食べて治すタイプかもしれません。
 同じように、プールもちょっと調子悪いくらいなら、必ず行きます。泳いで治すタイプかもしれません。今日泳いでいて、やったことのないことに気付きました。そう、僕はいまだかつてプールの掃除をしたことが無いのです。昔、プール開きの前には、小学生でも当番の子がやらされていた気がします。また、近くの中学校などでも、掃除させられている学生の姿を見たこともあります。何故、今までの人生で、その役割が廻って来なかったのかは分かりませんが、それがどのくらい大変かということを知らないのです。
今日は泳ぎながら計算していました。50mx20mで、1.5mの水が入っていたら、15000m3の水があるということ。お風呂は、400Lとか聞きます。抜くのに4分かかるとしたら、1分で100Lですね。1m3は1000Lですから、お風呂の排水能力だったら、150000分かかるわけですね。2500時間。100日以上かかるわけです。怖い(*_*)
 年に一回しか、水を入れ替えない理由は、水の値段だけではなく、ここにも原因があるようですね。用務員さんなら知ってるのかな。プールの水って、何日で抜けて、何日で入れられるのでしょうか。次に朝日ヶ丘プールに行ったら、聞いてみよう。
ちょっと今日はここで一本、プールと掃除をする学生の映像を入れますね。
 約束 by サイダーガール俺もこんな青春を送りたかったな。
さて、夜も快晴のことが多く、こないだの満月はとても綺麗でした。写真は、満月とヨドコウ美術館のコラボ。月夜に出航する船のイメージかな。そして、このあいだ見えた「国際宇宙ステーション」何時に見えると言われても、なかなかその時間に空を見上げることも難しいんだけど、この間はバッチリ見えました。飛行機と変わらないので、気づかずに見てる人も多いでしょう。写真では、単なるスジだね☺
 
今日の二曲目は、最近人気の漫画「チェンソーマン」の第8巻発売を記念して。このマンガは、僕が中学生の頃に読んでいた、ジャンプの漫画の匂いがする。来週が待ち遠しくてたまらないという気持ちにさせてくれる数少ない作品。
週間少年ゾンビ byサイダーガール
 

ページの先頭へ戻る