ザ・ストレス
お盆休み中の方が多いでしょう。忘れられてるかもしれませんが、本来なら今日が東京オリンピックの閉会式の日です。ヤバい暑さです。見てるほうも、演じるほうもストレスですね。うちの嫁は日焼けにうるさいので、スタジアム観戦は嫌がるだろうな。日焼け傘をさせないなら、誰かにチケットあげてくださいとか言われて、僕はストレスフルな気持ちになるところでした。
新型コロナは15000人の感染者がいるという現実ですが、なんかだんだんと慣れてきました。一つの府県に3000人いたらヤバイかもと思いますが、それ以下ならば、なんか大したことないかも、なんてちょっと緩い気分になってきました。これって、ストレスが強すぎて、逃避しているだけなのかもしれませんね。
お盆にお墓参りに行くのは、我が家の定例行事なのかどうか分かりませんが、昨日の夕方に行ってきました。富田林の金剛山が見えるとこにあるんだよね。六甲山とは違った裾野の広さがある山だ。田舎って、どんどん都会になっていく田舎と、逆に失速してまた田舎に逆戻りしていく田舎に分かれていると思う。富田林は、後者のほう。僕は、この残念感が苦手だ。住んでいたら、どこにいくのも車で、混んでいるしイライラしてストレスにもなる。
一個いいことあった。墓場にタマムシの死骸が落ちていて、その羽を寄せ集めて写真を撮ってみた。奈良の法隆寺に玉虫厨子(たまむしのずし)という宝物があるでしょう。本物は見たことないけど、タマムシの羽を使って、覆われていたのですよね。何年くらい色が変わらないのだろうか。本当にキレイな色ですね。ちょうど先日、子供がニジイロクワガタという熱帯産のクワガタを買ってきたので、写真に撮ってみたけど、全くレベルが違いますね。芦屋ではタマムシが見れなくなったのが、数少ないストレスかな。
さて、今日の歌。まだ森高千里がデビュー近い頃のPV。若くてスリムで、うぶで可愛らしい。人気が出る前だから、変な気遣いもない。すばらしい作品を投稿してくれた人に感謝。ザ・ストレス by森高千里 この頃も今と同じように時代がストレスを産んでいたんでしょうね。もう忘れちゃったな。