阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

暑すぎますわ

2020-08-16  カテゴリ:

 灼熱地獄のような毎日です。15日の夕方は特に暑かった。仕事終わって、夕方17時に駅でソフトクリーム食べました。
 MIXが好きなんです。食べかけですみません。
 今年は、例年になく低温で来ていましたから(桜が4月下旬まであったことを思い出して)、今年が異常に暑いのではなく、本来はもっと暑いと考えて良いでしょう。二年前の夏は、鉄板の上で焦がされているような暑さでしたから、今年くらいの夏が普通になってしまったと考えて良いと思います。お盆休みは、「熱中症で危険だから外出禁止」という意味で休みになってしまうのかもしれません。今年は、規制が多すぎますね。僕は、相変わらずほっつき歩いていますが。
 
 昨日の夕方は、太陽が沈むときに入道雲に邪魔されて、きれいな夕陽は拝めなかったけれど、代わりにとても綺麗な現象をとらえることができました。反薄明光線という光のスジですね。空が割れるのよ~。お盆ですから、この光に乗って魂が宇宙(そら)に帰っていくのでしょう。

 雨も降らないので、家庭菜園のゴーヤやトマトなどは、みな枯れてしまいました。今朝は庭終いをしました。最後の刈り入れをしたのですが、きれいですね。宝石みたいな果実たち。おいしくいただきました!
 今日のお勉強。屋外は殺人光線なので、屋内プールに行ってきました。泳いでいると、水が生ぬるくて、500mくらいで顔が真っ赤になってきました。ゆでだこ状態です!🐙
 監視員さんに聞いてみると、室内プールの水温が35℃あるとのこと。気温が高すぎて、これ以上下がらないとのことでした。水中でも熱中症になる恐怖!残り500mは、ラッシュガードを脱いで、ゆっくりと泳ぎました。普段なら体重は350gしか軽くならないのに、今日は700gも軽くなっていました。汗の量、ヤバい。
 そして、禁断の質問をしてきました。答え:プールは全開で抜くのも、入れるのも、2日間かかりますとのこと。補足:全開で抜くと、いろんなものが詰まるから、それをすることはないですと言われました。せめて僕の💦で増えた分は、水で補ってほしいですね(^_-)-☆ 
 全国の温水プールは、ほとんどが循環型と思われます。これで、新型コロナ感染が全く起こってないのならば、カルキで殺菌が出来ているということですよね。次亜塩素酸が効かないとか言っているマスコミは、ちゃんと証拠探してから物を言ってほしいです。
 今日の歌。人気バンドはもっと若気の至り的な曲(色気、失敗、茶目っ気のある曲)を率先して出してほしい。こんな風にひどく蒸し暑い日 by Mr.children

ページの先頭へ戻る