阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ドライブ・マイカー

2021-08-22  カテゴリ:

 お盆から降った雨がまだ続いています。もう毎日雨でも平気になってきました!慣れるって怖いね。数年前に流行った映画「天気の子」はこんな感じの東京が舞台でした。広島豪雨の時に、TV公開が延期されたのが記憶に新しい。
 雨なら雨で、気温が残酷に上がらないので、熱中症で死ぬ人が少ないのでいいのではなでしょうか。パラリンピックの頃は、また気温が上昇する予報だから、人体発火して死人が出るかもしれないですね(炎炎の消防隊の見過ぎ( ´艸`))
 今日は朝から頑張って長~い映画を見てきました!僕の持論ですが、映画には、「見て面白い映画」と、見ておかなければその後の映画ファンとの交流ができなくなるから「見る義務がある映画」とに分かれると思います。

 今日は「ドライブ・マイ・カー」3時間見てきました! 一言で言うと、いや~疲れたな~という感想です。主演の西島秀俊さん(1971年生)は同い年です。カンヌとか、村上春樹とかはどうでもよくて、同じくらいの年齢の俳優さんが、出ずっぱりの映画では、どうやったら若く見えるのか、どういう表情をしたら崩れないのか、どういう話し方をしたら自然なのかをつぶさに観察するようにしています。
 去年だったか、福山雅治さん(1969年生)の「マチネの終わりに」を見ました。こちらは、永遠に見ていたいと思うくらい名作で、石田ゆり子さんの美貌にも目を奪われたのですが、特に気になったのが、福山さんは口をほとんど開けずに話すことでした。僕は、ほうれい線が出ないようにしているのではないかなと勘ぐっているのです。西島さんは、同じく表情を変えずに演じる方ですが、どうしてもほうれい線が出ます。僕も、最近鏡を見ると出ているので、敏感になっているのかも。このほうれい線が、ゴルゴラインになって、ブルドックへとつながっていくんだ。ああ、いやだいやだ~😭 あと、西島さんの髪型、おでこが全く見えません。しわ隠しかもしれないですね。
 劇中で、広島から北海道の胆振地方にドライブするシーンがあるのですが、結構遠いですね。この間泳いでいた時に、漠然と考えてたんです。何を? 僕は週に一回、毎回1km泳ぎます。一年で50回は行くので、年に50Km泳ぎます。それで、もう30年くらい泳いできたので、僕の人生総水泳距離は、1500kmくらいあるはずです。ちょうど、広島から北海道くらいの距離を今まで泳いできたんだなと。思えば遠くに来たもんだ~〽 でも、トライアスロンの選手なんかだと、一年で泳ぎきっちゃいますね。(先日、択捉島から20km泳いで亡命してきた人、あっぱれ!)
   
 さて、秋が近づいてきたせいか、トンボが増えてきました。都会でも、アキアカネ、シオカラトンボ、チョウトンボは良く見かけます。オニヤンマは減りましたね。写真は昨日医院に来ていたアキアカネと、駅に落ちていたチョウトンボ。枯れ葉のようなカレハガ、若いコオロギ
  
散歩途中に見つけたサクラの木のウロ(中にはクワガタがいるかもと思ったがいなかった) 
久しぶりに出くわした母親とウリボウ🐗 
今日の歌 sounds of love by 真心ブラザーズ この歌は、Loveが一杯詰まっている。詞を聞いてみて。めちゃくちゃ萌えですよ。
 
 

ページの先頭へ戻る