阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

新しい波

2023-08-24  カテゴリ:

 皆様、まだまだ暑い日が続きますが、もうすでに今年の夏は終わったという感覚の院長です。
いつ終わったの? 8月20日の日曜日です。その日の須磨海水浴場の写真を載せておきます。

毎年一回は、海で泳ぐということを続けている僕ですが、やはり懐かしく思い出されるのは、糸魚川の翡翠海岸で泳いだこと。日本海側と太平洋側では、海の色が違います。青と緑の違いかな。。味も違うよ。本当は毎週のように海に行きたい人ですが、仕事柄、日に焼けるということがあまり好ましくないため、毎年一回くらいの頻度に抑えております。
 ところで、8月22日から、うちの医院に、また新しいOMA(視力測定できるスタッフ)さんが来てくれました!即戦力になりそうな予感。今年はスタッフが足りているような足りてないような、ずっと円にならない、いびつな形のまま医院を経営しています。それでも、常に最善の結果を出すように頑張っております。
 
 僕はというと、今日は久しぶりに「新見眼科」の眼瞼手術手伝いのお仕事に行ってきました。懐かしい面々と、新人さんと、入り交じって、誰が誰かよく分からんようになってました。
まぶたの手術を始めて何年経つ? 1996年に阪大医局に入って、研修医生活。 2000年に松山日赤から帰ってきて、大阪鉄道病院に勤務。その後、2003年頃から大学院に行ってる間、大阪警察病院での眼科手術手伝いバイトの時、隣の部屋でやっている形成外科の手術に惹かれて始めたことなので、2005年くらいには始めてたよな。もうすぐ、形成外科歴も20年を迎えようとしています。そりゃあ、それなりに上手くもなるわな😽
 麻酔一つにしても、素人の先生が打つのでは、全然違うよな~。ほんま、良き医者になるのも一苦労。日進月歩で機械は進化するし、新しい薬もドンドン出てくるしな~。
 ところで、今日は朝から長男の携帯の買い換えに付き合わされてました。携帯もドンドン新しいの出るよね。僕とルカ君だけがアンドロイド携帯だったのだけど、iPhone SEというのに乗り換えられてしまいました。これで、僕一人だけが家族でiPhoneで無い、四面楚歌(カイくんはkids携帯だけど、中学生になるとまた換えないといけないね😿)僕は携帯はホント安いのでいい。一番安いので、十分です。今まであった、ギガライト(4G)などのプランが5Gになったら使えないので、皆さんもまた買い換えないといけない時期がやってきますよ。
 そして、ビルボードライブ大阪で今日あった、「堀込泰行」さんのライブ、心の底からいきたかったけど、バイトで行けなくなってしまったので、長男に譲りました。堀込さんの良さが伝わってくれたかな~。僕の音楽好きは、次男のカイくんに受け継がれているようです。まだ彼は中学生なので、まだまだ先だわ。
 今日の歌キリンジ弟 YOU&ME この人の声の良さは、ライブでないと分からない。勿体ない。この動画は、割と良く再現されているほう。
 

ページの先頭へ戻る