阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

a pocketful of rainbows

2023-08-27  カテゴリ:

皆様、早いもので、8月最後の日曜日になりました。
そろそろ学校が始まる夏休みの終わりと重なる忙しい日曜日だったかもしれませんね。
昨日の外来が終わった頃、夕方17時頃から急にゴロゴロ言い始めて、雷が沢山落ちて、夕立(最近はゲリラ豪雨という)が振って、外に干していたシーツ・リネン類がすでに全滅したのを家に居た次女に確認し、それを全自動でもう一回洗い直す指示を出したから、すぐに家に帰る理由も無いと久々にガーデンズに買い物に行きました。すると夏の最後だから? セールも終わりかけだから? 天気が悪いから? 理由は良く分かりませんが、とにかくガラガラでした。
 僕は力尽き症候群と名付けていますが、これと同じことが、毎年、正月明けの1月10日月曜日辺りの連休にも起こりますね。クリスマス、正月でお金を使い果たした人達、イベントもなし、仕事も始まって、なんとなく貰えた休み。まあ、新学期の準備でもするかと、小児の衣料品屋さんくらいが、人出が多く、百貨店はガラガラという毎年の光景です。僕は大学生の頃は、この連休にスキー旅行に行ってました。夜行バス2泊3日で、ホテル、板付き2万円くらいのツアーがふんだんにありました。(正月は同条件で7~8万円)今は、バスも危ないという理由からか、ツアー自体が減ってしまって、逆に高いかもしれませんね。それと同じで、実は今の時期の沖縄旅行なんかは、安いので、狙い目です。ファミリー層は、この時期はもう時間切れで居ないですからね😽
 まあ、そんな話は置いといて。マスコミは暑い暑いと騒いでいますが、今年は台風がどんどん来てくれるおかげで、実際のところ、芦屋、西宮では無風で40℃という日は無かったのです。(これやられると死にます)今日なんか、秋風が吹いて、もうトンボが飛んでいてもおかしくないかな、というような雰囲気でした。
 朝から、お風呂場の掃除を広範囲にやって、こないだブログにも書いた、風呂場の下が、水脈になっている説を検証するために、今日は床下に潜ってみました。訳あって、床下に水が溜まる事件が家を購入した翌年に起こったので、一個建ての床下に潜るのは、初めてでは無いのです🤣 思いのほか綺麗でした。暑さも我慢出来る程度でしたので、掃除機を駆使して、床下のホコリを取る作業を1時間ほどやりました。水気が無いので、あんまり死んでいる虫も居なくて、優秀な家だなと改めて思いました。
拡大すると見える芦屋マンションの右肩の上
 最近足がなまってきているので、昼間には、高座の滝までお散歩に行ってきました。発達した入道雲が壮観でした。この時期、対岸に見える金剛山の麓に白い鉛筆のような塔が見えます。これは、富田林のPL教の総本山のある場所、PLタワーなのです。幼稚園の頃、一回登ったことありますが、45年の時を経て、もう一回登ってみたいですね。PLタワーからも、芦屋の街が見えると言うことですからね。
 そして、夕方になって少し日が陰ってきたのを見計らって、芦屋朝日ヶ丘プールに行ってきました。毎年8月一杯で終わりですから、僕に取っては今日が最終日。ちなみに、31日は無料開放デーだそうですので、木曜日に時間のある人は是非足をお運びください。なかなか、景色も良いのでお勧めです。今日は、昨日と同じく、夕立がありました。雷は降らなかったので、プールは開園されてました。僕は、500m泳いだ後に、今年の外泳ぎもこれで最後かとベンチに座ってぼ~っと眺めていましたところ、虹が出ているのに気づきました。虹は16時45分頃から出たと思うのですが、16時55分頃からは、二本の虹が出てきました。あまりに壮大な光景に、泳ぎながらも100mおきに止まっては、虹を観察していました。気づいたのが、虹の色が一本ずつ、反対になっているのです。
 あとでスマホで調べて見ましたら、副虹と言われるもので、かなり珍しい光景のようです。4年前に富士山登頂を断念して帰り道に、5合目辺りに虹が3本、4本かかっているのを見たことがありますが、芦屋では初めてみました。
一本は西宮北口あたりに付いていて、もう一本は、宝塚あたりに付いていました。これは何かの吉兆でしょう。薄いけどわかるかな。肉眼だと、濃い虹の上にもう一本、見えるんだけどね。
 9月になれば良いことがあるでしょう🙏
 今日の歌 1993年にYMOが再結成したときのライブから。この東京ドームのライブには、僕は新幹線に乗って一人で行きました。確か、太田君という小学校の同級生の家に泊めてもらった記憶があります。YMOは、僕が小学6年生の時に解散(散解)してしまいましたから、僕が真剣に聞き出した時(小学5年~)には、もうほぼ居なかったわけです。それが、10年を機に一度だけ再結成されて、このときの嬉しそうな高橋幸宏、坂本龍一、細野晴臣氏達の顔を見てください。本当に楽しかった思い出が、また会えたね、良かったねと言っている3人です。僕の医院でも、スタッフさんたち、同じように楽しい時間が過ごせてくれたらいいですね。ポケットが虹で一杯 pocketful of rainbow もうこのうち2人は居ない😿

ページの先頭へ戻る