阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

決戦前夜

2019-09-07  カテゴリ:

 オールナイトニッポン、ヤングタウン(ミッドナイトアワー)、サタデーバチョン! 昔、土曜の夜はよくラジオ聞いてた。ドリフの全員集合、俺たちひょうきん族、土曜の夜は家族でTV見てた。最近、うちは家族でTV見ることないな。
 自分の頃は、家族でもっと楽しい時間を過ごしていた気がする。今は子供も含めて、日本人が忙しくなりすぎているせいだろう。
 最近、星を見て思うのだけど。星座って、大昔の人は、夜にやることないから、星みて壮大なストーリーを紡ぎ出していた、その名残だよな。街灯かりがないから、晴れた日にはたいがい星が見えるなら、家族全員集合して、昨日の続き、みたいな紙芝居的要素があって、ドラマを見ているような気持ちにさせられたに違いない。
 ちょっと話が横道にそれたけど、今日の21時時点では、台風はだいぶ関西からは離れてくれたよう。仕事と思えば、天気の子パワーは健在。仕事やったら、本気で頑張らんといかんね。
 明日の午前中の波が高くなければ、芦屋アクアスロンは開催されるはず。小心者の僕は、夕方に芦屋浜まで海を見に行ってきた。
 去年の台風で冠水した防波堤は、土嚢が積みあがっていた。痛々しい被害のあと。今日は大阪湾が良く見える。そして和歌山も以外と近い。神戸港は西日に照らされて見える。
そして、海から見た六甲山の連なり。 
山と海が近いって、本当に素晴らしいな。僕の育った富田林も金剛山は近かったけど、海はなかった。(代わりに石川という中級河川、僕の育ての川、またいつか話します)
 夕方、西の山々(須磨アルプスの方角)に沈む夕日も美しい。
 さあ、今日は僕の大好きな歌、椎名林檎さんの決戦の曲。NIPPON この歌は本当に格好いい。僕がレスラーやボクサーだったら、この曲をテーマソングにしてもらおう。

ページの先頭へ戻る