阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

葛の花

2022-09-15  カテゴリ:

 毎日、いい天気が続いていますね。いつまで続くのだろう、ことしの夏は。。
この連休に旅行を予定していた人には申し訳ない雨だが、どうも次の台風が秋の香りを運んで来そうです。
香りと言えば、朝、駅に向かう途中で、何とも言えないかぐわしい上品な甘い香りがする場所がある。匂いの方向に顔を向けると、そう。葛の花が大量に咲いている。薄い香り、和菓子の砂糖の匂いと言ったらいいかな。葛根湯も煎じて飲むと、この香りがする。
 
 今年は、草刈りが、道の端までは来なかったので、雑草が伸び放題。僕が長年、何だろうと(@_@)?考え続けて来た草本にも、ようやく花が咲きそうです。ツボミがついていた。花が咲くと、種類が同定しやすい。もう少し待て。医院の一階の美容室のオリーブの実が外れて落ちていた。洗って、一部囓って食べてみた。とんでもなくエグい。オリーブは灰でアク抜きしないと食べれないね。油絞るのにはいいのかな。新鮮なオリーブ油は、喉に辛い、知ってる?
  
 こないだ、また亀が脱走して。家の階段から落ちたのかと、防犯カメラを巻き戻して見てみた。すると、5mの高さのある、あり得ないくらい細い回廊を伝って、家の下を回り込み、反対側の庭に到着していた。ロシア産のホルスフィールド。生命の活動性に心打たれた。生物としてこの世に生まれて来たからには、子孫を残すことが本能的な使命。うちの亀は、雌と言われて買ってきたのでチヨコと命名していたけど、調べてみると、お腹に凹みがあって、それは雌の上にマウンティングするための凹みだった。要するに、雄だった。いま僕はこの雄に繁殖の機会を与えようかと真剣に悩んでいる。
 この種の寿命は30-50年くらいあるらしい。今で10年経つので、あと20年は生きているとして、全く一人で生きていくのか。それは悲しすぎないか。穴を掘るのも上手なようで、3mくらいの穴も掘ると書いてあったので、そういう地面の柔らかいところで将来的には飼ってやらないと、でも一日1kmも歩けるから逃げるしなとかいろいろ考えた。幸いにも、2年で死ぬとかないので、ゆっくりと考える暇もあるから、もう少し考えよう。みなさん、リクガメは丈夫なので、お勧めのペットですよ。
   こないだヤクルト1000をいただきました。℃1さんいつもありがとうございます。
今日の歌 Bump of chicken 10月からSPY Familyの第二部が始まるらしい。うちもまたしばらく、家族団欒の日が戻ってくる。

ページの先頭へ戻る