阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

中秋の名月

2020-10-01  カテゴリ:

 10月です。そして、いきなり満月です。昨日は夜、しとど雨が降って、お月さまとは会えなかったけど、今日はとても美しい君と会えた。今年は、南天に木星と土星が双子座のように居座り、そして最近は東の空に赤い明るい火星が出没する。火星は地球からの距離が近いせいか、他の惑星と比べたら、結構動く。
  
今日は、夕焼けから満月と火星のツーショットで始めよう。昔の人は、夜は暇だから、星を眺めて時間つぶしてたんだろうな。追いかけると結構おもろい。
 気候が良くなって、体のへたばり方が少しマシになってきたせいか、コロナ禍で自粛していたお年寄りの姿を目にすることも増えてきた。でも、気候の良いのは10月一杯くらいかな。今年は低温傾向だから11月になると寒くなって、風邪をひく人も多いのでは。インフルエンザワクチンは、国が例年よりも多めに準備していますので、できれば10月中に打っておいてほしいと思います。だいたい2ヶ月くらいで効果が切れるので、心配な人は二回打ってください。
 個人的な見解だけど、インフルエンザワクチン打ったあと、数日間はしんどいけど、そのあとブースター効果みたいな感じで、免疫力が活性化されるのか、インフルだけでなく、他の風邪にもかかりにくいと感じます。ということは、煩わしい新型コロナにもかかりにくくなると思っていいかも。新型コロナのワクチンは無料らしいけど、打つ派と、様子見る派に分かれるでしょうな。いつから手に入るかわかりませんが、仕入れられたらいいけどね!
   
 そうそう、秋と言えば、美味しいものが多い季節。今日はとびっきり美味しいジャムの紹介をするね。一枚目はとても珍しい「ポポー」のジャム。これは、食べたことある人、少ないんじゃないかな。マンゴーと、パッションフルーツの間の味で、僕はとても好きです。次に、秋の定番「マロン」ジャム。このフランスのが最高だと思う。(イカリに売ってます)
 そして、夏から秋にかけて至福の味「イチジク」。イチジクは、嫌いな人もいると思います。でも、僕はいろんな意味で好きです。若いやつは、白い液が出てくる。ベタベタして、ちょっと苦い。触感も食感もプリっとしている。そして熟れてくると、グジュグジュしてきて、熟れ頃~という味に変わります。舌触りもザラザラしていて、妖艶な感じですね。アダムとイブがイチジクの葉で局所を隠しているのは、それ相応に意味があるのね。この歳になるといろいろ分かってくることもあるわ☺
 芦屋の名店、「ダニエル」に、イチジクのケーキがある。これ、最高なので芦屋に来たら是非食べてください。(夏場のみ限定商品)
  
今日は好きなもの、もうすこし紹介します。10月のハロウィーン向けのカボチャ🎃を見つけた。僕の足と比べて見て、結構デカいよ。イベントとしてはクリスマスより、ハロウィーンが好き。その日一日だけ、潔いいからね。イベント→べんとう繋がりで、昭和の弁当を今も提供してくれる名店やまぐち。西宮北口にあります。店員さんの平均年齢が75歳くらいではないでしょうか。高齢化で、もうすぐ無くなってしまうかもしれません。昭和の頃、食べていた弁当が欲しければ、早いうちに買いに行くべし。(味噌汁付き570円)
 そして、満月🌕だから。愛の歌を。10月14日にリリースされる「真心ブラザーズ」のニューアルバムから。「炎」 真心ブラザーズ 昔だったら、シングルカットで発売されるやつね。久しぶりに会いたい君を想って。(男の愛は、上書き保存では無く、別々のフォルダに保存されています。)
 この歌の歌詞、これは昭和だ。そして、このビートも。シビレるね。ただ、それだけだと懐メロになっちゃうから、今風なMTVに仕立ててあります。最後に出てくる男二人が、真心の二人だよ。今年の忘年会の歌は決まったね❣

ページの先頭へ戻る