阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

無印良品の大増殖

2022-11-06  カテゴリ:

 みなさまこんにちわ、気づいたらもう11月です。朝晩は涼しくなってきましたが、日中の暑さは、11月の気温ではありません。なんでこんなに今年は暑いのでしょうね。地球温暖化のせいか、日本が台湾化しているのかもしれません。ふだんの秋ならば、もう長袖シャツを着てもいい頃なんですけど。
   
 今年の日本は、ちょっと違う。夏から時系列で、薄手のTシャツ⇒厚手のTシャツ⇒薄手の長袖Tシャツ⇒厚手の長袖Tシャツ⇒薄手のネック付きTシャツ⇒厚手のネック付きTシャツ⇒さらに続けるならば、薄手のハイネックTシャツ⇒厚手のハイネックTシャツと8つの段階で下着を用意しないといけないような微妙な気温なんですよ。
 いちいち対応できるか!と怒ってる友人の顔を思い浮かべつつ、僕はすべての種類を今年は用意しました。使ったブランドは、ユニクロ、Land’s End、無印良品です。実は密かに好きで2年に一回くらい購入していたLand’s End(ランズエンド)が12月に日本から撤退することが決まって、いまサヨナラセールをやってます。「スーパーT」と呼ばれるTシャツは、長年の洗濯にも耐え、夏は1枚で、冬は重ね着で大活躍。へたってきたらパジャマの下着として年中着回していたのですが、6-7年は使える強者です。ユニクロではここまで着回しはできません。Tシャツ以外のランズエンド衣は、着たら田舎の親父感満載なので、なかなか今の時代には受け入れられなかったのかもしれません。非常に残念な撤退です。
 さて最近、「無印良品」がドンドコ出来ているのに違和感を感じている関西人は多いと思います。僕が知っているだけでも、梅田阪神の中にフロアの半分を占める巨大店があり、グランフロント大阪にも巨大店。西宮北口にはアクタの中に中型店、ガーデンズの中に超巨大店。芦屋ラポルテの中に中型店、三宮の駅前阪急の中に巨大店、サンチカの中に小型店があります。これで食い合いをするなというのが無理な話ですよね? 
 僕は実は今年まで一回も無印を買ったことはなかったんです。でも、今年の夏に子供のパジャマを買いに行ったとき、サイズが微妙に展開してくれていることに感動!(S、S~M、M、M~L、L、LL)とあって、S~Mというのが僕のような小柄だけどがっしりしてるという人間のサイズにぴったりなんですよ。生地も良いので、そんなにすぐにはへたらないと思います。ただ、致命的な欠点が。
 若い人には似合うけど、年寄りには似合いにくいという点です。今朝、気温確認して、ユニクロの厚めの半袖Tシャツの上に、無印の厚手の長袖Tシャツを重ね着したんですが、娘に一言。「少年院かと思った」
 たしかに、そうなんだよ。あの無印さが、コミューン系の主張の少なさが、妙に刑務所感を醸し出すんだよな。若い人は、体操服とか制服とか、会社でも似たようなスーツとか着るから、主張の少ない服を着ても、それなりにマッチするというか、似合うんだけど。僕くらい濃くなると、ブレイキングダウンの「バン中村」さんが、作業着を着せられてる感が出てしまって、逆に怖いんだよね。
 話は変わりますが、こないだ11月3日に行われたブレイキングダウン6ですが、なんと興味が高じて、PPVのチケットを3300円出して買ってしまいました。もちろん、ずっと見るほど暇人でも無いので、レセプトチェックしながらとか、掃除しながらとか、ご飯食べながらとか、ちょこちょこ見てました。
50歳にもなって、不良に絡まれる時代から、かなり時間が経ってしまったけど、こんな不良が生活範囲内にいたら嫌だろうなと思うような人ばっかり出てきます。ほとんどの人が前科持ちなので、一般人とはオーラが違うんですよね。個人的には、格闘技も喧嘩も好きなので、一度見に行ってみたいなとも思いますが、その場にいたら、アドレナリンが暴発するような雰囲気で、1週間くらい寝込むかもしれませんね。イベント自体にも賛否両論賑やかですが、犯罪者の社会復帰には一役かっていると思います。今回、久保田覚が前日のフェイスオフでキレて相手を椅子で殴って退場になったが、この事件はそういう意味で、遺恨を残すことになったと思います。次回、朝倉未来は、誰とやる? ピーター・アーツとやるんでしょ。見え見えだよ(@_@) 瓜田純士 バン中村を語る
 

ページの先頭へ戻る