阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

おかえりアリス

2023-11-26  カテゴリ:

 季節はだんだんと冬に近づいてきました。今朝、昨日の放射冷却のせいか、とても寒かったですが、久しぶりに冬の朝の写真が撮れました。日曜日にもかかわらず、6時に目覚ましが鳴り響き、(娘が平日の目覚ましを切り忘れていたからですね😢)普段ならギリギリまで寝ているのですが、凄い綺麗な朝焼け!という嫁の声に飛び起きて、思わずシャッターを切りました。
 
うちからは、六甲山ではなく、大阪平野の向こうに生駒山や二上山、金剛・葛城などがはっきりと見えます。生駒山系から葛城山系に至るくびれの部分に、奥の方に綺麗な形の山が見えます。ものすごく遠くまで見える日は、鈴鹿山脈が見えるので、どうもその間にある山のようです。
 数年前にその山を探して、奈良の榛原(はいばら)まで出向き、姿の美しい「鳥見山」ではないかと頂上まで登山してきたこともあります。あの頃はまだ元気だったよな。忙しく仕事をしてても、日曜日に山に行く元気も気力もあったからな。いや、今年は(去年も)次男の受験があるから忙殺されているだけかもしれん。来年は久しぶりに受験生がいない年になるので、少し落ち着くかな。
 ほんとひさしぶりに朝焼けを見ました「おかえりなさい」という気分です。左下の写真のとんがった山がそれだよ。
 
ちなみに日の出の前に明るくなってくるのが朝焼け。冬になると、冬至に向けてだんだんと日の出が遅くなるから、寝ぼすけの僕でも、7時台に起きる人でも朝焼けが見えるというわけです。空気も澄んでいるからね。
 あと、うちの医院のスタッフも、入れ替わりが終わって、ほぼ揃いました。「おかえりなさい」という気分になって毎日が幸せです。
これから今年の阪神タイガースのように連戦連勝で頑張りたいと思います。
 そうそう、開院7年経って、こないだ霰粒腫(メバチコ)の手術件数を調べてみたら、なんと800件以上ありました。1000人切りまであと少し。「メバチコ侍」の異名に恥じない戦歴かな。技術的にも進歩してます。また報告します。
 侍と言えば、ビートたけし監督の「首」という映画が来ています。僕は日本史好きの長男と今日、見に行ってきました。これぞたけしの映画、おかえりなさいという気持ちで見てました。いま日本のおじさん俳優で個性的で有名な人が出まくっていて、この映画に出てない人は、たけしさんと仲が悪いのかなと思うくらい沢山出ていました。面白かったですよ。
 今日の動画 おかえりアリス by 押見修造 いまうちで働いているNSにアリスちゃんいます。戦力的に本当に助かっています。まさに「おかえりアリス」です。こないだ完結したので、中古で全巻手に入れました。すこしずつ読んでいます🤩
 

ページの先頭へ戻る